J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

#12/13ウルトラマリーンで着色したけど

_MG_0268a.jpg

クレイやオイルではなく、マイカで着色をしてみました。夏っぽく 水色や藤色の石けんが作りたかったからです。ところが私の石けんのベースがちょっと黄色い色だったため、ブルーもなんとなく変な水色だし、パープルに至っては汚い藤色になってしまいました。

黄色っぽいベースだと水色も映えないし、水色もちょっと緑っぽく。せっかくミントで香り付けして水イメージで涼やかな石けんを作ろうと思ったのに大失敗です しかも、全くトレースの出ていないシャバシャバの段階から、何故か細かい泡が立ち、それが最後まで消えなかったのです。すごーく不思議。

なわけで、カットしたらツブツブが。カンナで削れば消えますが、なんとも...。模様も黒と黄色なら生虎模様だわ がっくり。一ヶ月後に、どれくらい黄色い部分が白くなるかなぁ。期待するしかありませんね。

製作日: 2010/05/24
オリープ油
米油
ハイオレックスひまわり油
アボカド油
ココナッツ油(途中でなくなったので↓パーム核を使いました...)
パーム核油
ラード
キャスター油
シアバター
ウルトラマリン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村Please Click! 「にほんブログ村」人気ランキングに参加しています♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

かざふ♪ says..."No title"
十分綺麗に見えますよ!
今日はちゃんと石鹸に見えます(*^_^*)

爽やかな感じですね♪
匂いも爽やかなのかな?
2010.06.15 20:41 | URL | #- [edit]
O.P. says..."Re: No title"
★かざふ♪さん
こんばんは♪
あら~~石けんに見えます? うふふ。
さすがに食べたくはならないかぁ。では、食べたくなるようなの作らないとね。
しかし、色は黄色いままみたいです。もっとクールなの作らないと(笑。
2010.06.15 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/29-973b758a
該当の記事は見つかりませんでした。