J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ダルメシアンのペンケース

_MG_0097.jpg

パタレさんの無料レシピで作ったペンケース2種。ファスナーもタグも揃えた、完全なパタレ仕様 布は、C&Sさんのリバティビニコのダルメシアン。私の中では全犬種の中で一番お馬鹿な犬のイメージなのよね 大型犬だけど愛玩犬的な可愛い犬です。この柄も、可愛い系に見えるけど、シャツに仕立てるととても素敵なの。

_MG_0102.jpg

フラット型には飛び出し防止のマチがついてます。この辺りがパタレさんらしいですね。手づくりでも手を抜かない。このコダワリが私との相性を悪くしているのだと思います。こんな小物まで、「やはりパタレは苦手だ」となるくらいよ。しかも、輪で作ってるから作りづらいこと至極。カーブのファスナーつけもコバもチタチタしちゃって失敗!

_MG_0103.jpg

こっちは、いわゆるキャラメルポーチなんだけど、マチを畳む時に段差をつけているから表に返した時に斜めになり、正面から見た時に長方形ではなく台形に見えます。これが私には面倒の元で、この形にするのに5分はかかりました。ちゃんと形にならないというか、何が正解なのかが分からない感じ?多分、これで良いのでしょうね。正しいことにしておきますわ。

最近は、小中学生ってカラーペンとか沢山入れてるらしく、これくらいデカイペンケースは普通らしいです。小さいくらいかも。高校生になるとだんだん減ってくるらしいけど、何でも荷物は最小限と考える私にはこのサイズは理解できませんわ。

C&Sさんは予約なので今は手にはいらないけど、メルシーさんが同じ色合いで出してます。↓

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2900-19db49da
該当の記事は見つかりませんでした。