J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

小さめのグラニーバッグ

_MG_2473.jpg

放置パターンを形にしました Rick Rackさんのグラニーバッグのミニサイズです。布はHHさんのリバティFeliciteのビニコ。マチはキャンバスビニコ。ポイントには、使い道に困っていたイニシャルが刻印された本皮タグをつけました。これ、すでに穴があいてて、カシメでしかつけられないの。このバッグには重すぎだけど小さいからいいかな。

確か、初めて作ったバッグもグラニーだったような。本体の縫い代始末を兼ねてのショルダーが持ちやすくて好きでした。このデザインは持ち手は短く、手に通すのがやっとくらい。いわゆる手提げバッグの位置づけのようです。ただ、両脇にDカンがあるから、ここにショルダーベルトをひっかければ斜めがけになります。ラージサイズには荷物が沢山入るので、重量対策にショルダーは便利でしょうね。

IMG_4333.jpg

仕様通りで何もアレンジしてません。中は2部屋ポケットがついてます。口はマグネット式。内布は帆布(表に色がひびくから色は生成り)と二年前に作ったブラウスのハギレ。C&Sさんのコットンパピエのギンガムだったかな。持ち手はアイビーテーブの30mm。仕様では38mmだけどストックになかったので...ついでに言うと、口周りの茶は、キルティングをくるむ予定で買ったC&Sさんのテープ。アイビーテープは2mmくらい厚みがあるので、ここだけでも薄くしないとミシンが厳しいのです。ストックだからアイボリーではなく茶

IMG_4335.jpg

小さいけど、マチが結構あるので収納はそこそこ。荷物を持たない私だと、中でポーチとか踊っちゃうかなぁ..女子力低い私です

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2901-1bc502b0
該当の記事は見つかりませんでした。