J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

大人のための手づくり雑誌「favori」

IMG_4469.jpg

隔月刊の手づくりキット付き雑誌「favori」をとりあえず1年定期購読することにしました。4月号の表紙が↑こちら。キットの他、スカートやバッグの実物大型紙にオマケの超初心者向けかぎ針編みの基礎本がついてきました。雑誌のターゲットは40〜50代の大人の女性だそうですぞ 

雑誌自体は5mmと薄く、情報量と内容の深掘りはありません。さらっと、各ジャンルの手づくりを紹介している感じ。お洋服、小物、アロマ関連、アクセサリー、おされライフ的な?

ターゲット年齢が高いのもあるけど、素材を含め手づくり初心者を相手にした内容ではないですね。ある程度時間のある方が少し手間をかけて丁寧に作るって感じがしました。

IMG_4470.jpg

左は、定期購読特典のAVOCAのミニバッグキット。ウールだから冬用ですね。右が4月号のfabric ukaのバッグキット。

つい先日までは、手づくりバッグもできるだけ既成品に近い感じ(=安っぽく見えない)を目指してたけど、ここに来て急に手づくり丸出しのものを持ちたくなってきました。それにうってつけのバッグだったので、ついでに定期購読の申し込みまでしちゃった感じです。

IMG_4471.jpg

キットには2パターンついてて、私は右のプリーツタイプを作ります。こんなデザインは既成品に絶対ないから、中途半端なものを作るより潔くて良いかなって思います

IMG_4473.jpg

でも、キットだけがほしかったわけじゃないの。↑のマクラメの作品にも興味がありました。昔、中国茶にはまってた時に台湾カフェのマダムに「結」を習ってました。当時、日本では材料となる紐が手に入らず、台湾で買ってきたりもしました(中国本土にはなかった)。でも、この手のものって、迷子になりやすいのだわ。実に簡単な繰り返し作業なのに...多分、私の脳とは相性が悪いのね マクラメの基本の編み方はそれと同じだから、間違いなく迷子にな(道だけでなく、いたるところで迷子になるから仕方ない)。

IMG_4472.jpg

こちらは次号6月号の内容。キットは扇子。これも作ってみたいの。8月はレース編みの特集らしく、キットはレースのショールになるそうな。それは作らない自信があるぞ まあ、季節ごとに取り扱う素材があるってことですね。

サラサラ読んでいたら、読者がキットを持ち込んでお茶しながらワイワイと仕上げていく集いがありました。雑誌社は情報収集、読者はお仲間探しで、これはなかなか面白い試みですね。

まずは、プリーツバッグ作らないと、ですね。これが欲しかったんだから頑張りましょう!

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

chocotto* says...""
先日は、遊びに来てくださって、ありがとうございます!コメント嬉しかったです♪ orange-papurikaさんは、小物やお洋服やら幅広くいろいろ作られているんですね!小物の範囲も広い!しかも、「皆と同じ」じゃないところがいいと思いました!たくさん、知らない生地やさんや、このように本までご紹介されていて、とても勉強になります! あ、あと・・・。マクロビもされているんですか? 私もヴィーガンです。でも、私のような手抜きとは違って、小倉アイスまで本格的に作られているし、これまた、びっくりでした!
過去記事の中で「結構、お金かかるんですよねー」って書いていらっしゃったのを読んで「うんうん」って思わず、画面の前でうなづいてしまいました(笑)。ワンちゃんもお好きみたいだし、共通点がたくさんで嬉しいです。また、遊びに伺わせてくださいね。
2016.04.23 11:27 | URL | #JPG8Eu66 [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★chocotto*さん、
こちらにも遊びに来ていただけて嬉しいです。
黒やぎさんと会うとお名前がぽろぽろと登場して、「あのchocotto*」さんだぁと親しみを感じてました。
洋裁教室でちゃんとスキル磨いてらっしゃるし、こちらこそ勉強になります。
実は、お母様にプレゼントされたリネンのストールは、あやうく生地をポチリそうになりました。でも、その金額に愕然として思いとどまった次第。やはり良い物はそれなりのお値段ですよね。今度、初日暮里しようかと思ってます。どんだけ安いのか興味津々です。
「毎日やさい弁当」も参考になります。簡単なところではバナナサンドやってみましたよ。うちはワンコも鶏肉、玄米ごはん、野菜なので、体重コントロールが簡単です。おやつとかあげないので、スプーン一杯程度でも簡単に体重減ります。結局、人も動物も食べるものだなぁと。猫のほうはカリカリした食べてくれないので、腎臓ケアも処方食に頼るしかなくて。失敗しました。
昔好きだった料理も面倒になり、最近はかなりいい加減です。つまりは、同じもの食べる傾向にありますが、これからはchocotto*さんを見ならって、色々作らないとなって思います。共通点も多いので、これからも是非ともよろしくお願いします!
2016.04.23 13:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2906-69bd9353
該当の記事は見つかりませんでした。