J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

favoriキットのプリーツバッグ完成

IMG_4495.jpg

珍しく早々に作りましたよ、favoriのキット。これまでの経験から、少しでも放置したら形にならないと思ったから頑張りました

型紙は内布だけなので、細長い生地を何本も直接裁断。しかもその幅が5.7cmとか3.4cmとか中途半端なサイズだから、面倒なことこの上なし!いつも、定規をW使いしてまでも一気にこだわる人にはキツい作業で。コナン君のビデオ見ながらカットしましたけど...。

この手のものは、いかに正確に裁断・縫製してナンボというのがあります。直線の集まりって線のズレが完成度を左右するって意味で。私の?ふふふ、私がちゃんと出来るわけないでしょ。でも、見えないからいいの。

別にムズいことは要求されてないけど、各工程でチマチマ面倒でした。「手」作りをゆっくり楽しめる人にはいいかもだけど、もちろん私はそんな素敵女子じゃないし まあ、巷でこんなデザインのバッグ持っている人いないから、作る甲斐はあるかなとは思いますけど。

IMG_4498.jpg

ちなみに私の価値観からすると、使い勝手は非常に悪いです。入れ口は狭いし、底は深いと最悪。まあ、それを補うためにプリーツにして、提灯式に高さを上下させるというアイデアなのでしょうが。まあ、好みの問題ですね。あくまでもコーディネートのパーツとして活用するものなのだと思います。デザインは可愛いので、本体を無地にしてブリーツの谷部分をリバティにしても可愛いのが出来そうです。

ということで、心の荷物をひとつ下ろした気分でいる私です(大げさな

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

chocotto* says...""
パプリカさん!すっごく可愛い作品ですね!確かに、その幅、面倒くさそう・・・(苦笑)。
でも、その甲斐があった、と言える作品ですね。
これ、柄が横で繋がってるんですか? す、素敵すぎる・・・。すごく計算されたキットですよね!この生地の特徴をすごくよく活かしているんですね。
しかも、しかも、色合いも私の好みですー。
こういうバッグって、使い勝手は「置いておいて・・・」って感じなんでしょうね!でも、このくらい可愛いと、致し方なし・・・ですよね。シンプルなワンピースとか着て歩きたくなりますね!(ちょっと、自慢げに、笑)
あ、あと、リバティを谷部分に・・・っていうアイデア、素敵!!!
2016.04.26 19:22 | URL | #JPG8Eu66 [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★chocotto*さん
こんにちは♪ favoriって雑誌自体も高いから、ちゃんとした材料が入ってるみたいです。
この布も発売前のものだし、パターンもなかなか見ないですよね。
しかも、心に余裕が無いとヤル気がでないパターン。
裁断と布を交互に縫い合わせるという地味な工程さえクリアできれば、あとは普通なんですけど。
入れ口のコバがないので心もとない感じも、ステッチが入らないから上品というのもあるから我慢ですね。
私がいかにオシャレ軽視かわかりますね〜〜。
芯を貼るとかすると、もっと素敵になると思います。使い勝手さえ良ければなぁ。
リバティバージョンも作ってみたかったけど、多分、作らないと思いますわ(汗)
2016.04.27 10:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2907-3956e601
該当の記事は見つかりませんでした。