J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

冬に向けてのチンキーズ

_MG_2933.jpg

昨日は早起きして朝9時の予約に間に合った歯医者さん...と思ったら、「あら、予約は明日ですよ」 と言われ、交通費300円と時間をどぶに捨てた私です こんな時は何か仕込むに限るってことで、またまたチンキーズ。私はチンキをこよなく愛しております

まず写真左からエルダーフラワー、マローブルー、スイートマージョラム。エルダーフラワーは冬から春にかけて、風邪と花粉症対策に主に外用として、マローブルーは着色剤、マージョラムはマッタリ入浴剤用に仕込みました。40度ウォッカに対して5~10%のハーブを入れました。カサが異なるので、マローブルーは5%程度でも容器が満タンですね。

チンキを漬けていて、つくづく良かったと思うことが2つあります。ひとつ目は、肌につけてもアルコールにアレルギー反応が出ないこと、ふたつ目はアルコールが飲めること~~~~ この2つをクリアしていれば、チンキほど便利なものはありません。

以前作っておいた、ペパーミント、ローズ、カモミールジャーマン、ラベンダーは、適当にブレンドしてドロッパー付きの遮光瓶に入れてあります。ただの水道水に加えると、色はちょっと黄色くなりますが、香りが抜群。リフレッシュには一番です

お試しになる方のため、ブレンドは適当と書きましたが、ペパーミントを入れないと私は何となく物足りない感じの香りになります。その他はどうでも、ぜひ、ペパーミントは一軍メンバーに登録してくださいませな。

憧れのサンタ・マリア・ノヴェラのものとは雲泥の差ですが、そこそこリラックスできます。ノヴェラのものは、ただの水が天国への入口になるくらい、もうくらくら来ます@私の場合。ま、自家製チンキでもスカイツリーの上くらいには行けますよん

daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

says..."No title"
瓶が並んでいる写真を見るだけで気分がよくなります。うちでドライハーブが入った瓶が並んでいますけど、チンキはまだ作っていません。
ペッパーミントは重要ですね。覚えておきます。
2010.11.02 14:33 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"

こんにちは♪ コメントありがとうございます。
ローズマリーを無水エタノールにつけると、
すごーく綺麗な透明グリーンになるんです。
香りも抜群なので一度お試しください。
何に使うか...精油の替わりにルームスプレーなど
きっと楽しめると思います。何より色がキレイ!!
2010.11.02 15:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/291-6545a137
該当の記事は見つかりませんでした。