J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

「たねまき」さんの安心安全雑穀パン

IMG_4488.jpg

もみの木台(横浜市青葉区)にある「たねまき」さんから、食事系雑穀パンセットをお取り寄せしました。そもそも、月に数日しかお店は開いてないし、通販も限定数を月2回。メルマガ登録しているものの、いつも出遅れて買えずにいました。それが、今回はたまたま食事系セットのみ残っていて初のゲットです

そのセットが写真のパンで7種17個+クリームパン。これで、6,145円+クール便・手数料1,291円=合計7,436円!やっぱり安全なものは高いなぁ。でも、安全材料の調達に仕込みから焼き上げまで5日となると仕方ないのかなと思います。直接店舗にと思ったけど、新百合ヶ丘orたまプラから本数の少ないバス利用。手間と交通費を考えるとやはり通販かなぁ。

IMG_4492.jpg

マクロビアンに嬉しいのは、砂糖不使用であること。砂糖は発酵にどうしても必要なものだけど、雑穀甘酒を煮詰めたものと羅漢果で代用できてるみたいです。オイルが必要なものも、低温圧搾油を使っているなど、とにかくこだわりが凄いですね。

お水は浄水器ソリューヴとあります。放射能は?浄水器でも無理だから、そこまでこだわるなら、自分で作るしかないです。私はパンは作らないので、これでいいです

酵母は白神。これ使うとモチモチなんですよね。ただ、白神を疑わしく思っている方にはやはり自家製かホシノのほうが安心なのかも。私は白神のもちもち食感が好きなので問題なし

IMG_4489.jpg

冷蔵で届くので、すぐに小分けして冷凍庫に。何が入っているか分かるようにシールを切り取り一緒にジップロック。これはフランスパンなので、原材料はシンプルですね。

IMG_4490.jpg

これは、見た通りのおにぎりパン。このまま蒸していただく感じ。

IMG_4491.jpg

おにぎりの具は、たくあんと福神漬のようです

IMG_4493.jpg

原材料表示は細いです。ここにはないけど、オーサワ、アリサン、NOVAなどのマクロビアンにはお馴染みのメーカー名まで入ってました。

中力粉でなく薄力粉は食べなくてもいいものの位置づけだけど、パンはどうしても食べたい私。でも、罪悪感とともに口にするのはストレスなので、食べてもとりあえずセーフ的なパンは嬉しいです。

肝心のお味ですが、おにぎりは美味しかったです。たくあんと福神漬けと海苔、意外や合いました。白神ということで、パンはもちもちと食べごたえがあるので、これ一つにサラダにスープでランチには十分な量ですね。他のパンも好みだったら、またリビしたいと思います

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2911-b99308bf
該当の記事は見つかりませんでした。