J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

折り紙で作るlucky starのキャンディー

IMG_4520.jpg

指先の訓練ではじめた折り紙のlucky star作り。思った通り、やり始めると止まりません 録画番組を流しながらテーブルに座ってチマチマチマチマ。何だかとても楽しい

作り方に脳みそは不要。折り紙15cmx15cmを1cm幅にカットして15枚の紐を作ったら、あとは畳むように折るだけ。こんもりと積もってきたら透明な瓶につめます。ジェリービーンズ、マーブルチョコや可愛い包み紙のキャンディーを使ったインテリアの代用品てことですね。

IMG_4523.jpg

作り方は簡単だけど、実はそんなに甘くないのが lucky star  紙の微妙な厚みが、「ふっくら」か「ぺしゃんこ」かを左右するのです。写真左の青い紙は、セリアのクラフトペーパー。これが薄かった。潰そうとすると、真ん中で紙が左右に別れてふっくらせず、紙全部が片側に折れてしまいぺしゃんこに。いくつか作ったけど駄目でした。それに対してダイソーの紙は立体的に作ることができます。金平糖みたいで可愛いでしょ?もし、lucky star作りにチャレンジして上手に潰せなかったら、紙を替えてみるといいかも。あとは、慣れですね。

IMG_4536.jpg

未熟で必ずしも上手く作れない段階が沢山作るチャンス。たまに満足できる星が出来た時は、思わず「むふふ」と笑みが....何より、指で押した時にイイ感じに凹む時の感触ときたら、もう病みつき!このプチ幸福感のために、何個も作ってしまうだと思います。だから、最初は瓶いっぱいに作れるか心配だったけど、やり始めると止まらなくなり、2瓶完成です

IMG_4539.jpg
 
中身が入っているように見えますよね

IMG_4534.jpg

ついでに、試し折りした別色を楊枝に被せてみました。ピンチョスの飾りとかにすると可愛いかも。コストかけずに手間かけてで生活が明るく楽しくできるなら、活用しない手はないですよね。時間のある時に一つでも作り貯めておくと、ちょっとした集まりに使えます。作る楽しみ!庶民で良かったわぁ〜〜

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2915-c94a50ac
該当の記事は見つかりませんでした。