J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

レース糸で編むベレー帽

IMG_4565.jpg

4月放送の「すてきにハンドメイド」で紹介されていたベレー帽を編むことにしました。ニット帽も、最近流行ってる「立つ」形ではなく、くたーって落ちるのが好きなの。なので、このベレー帽は一目惚れかな。

編物って編み図が出るから、テキスト買う必要がないの。これも編み図の写真を撮り、スマホで見ながら編みました。拡大も簡単だし、テキストよりいいかも

NHKはテキストにメーカー名を出さないから、使用糸が分からないんらネットで検索。そしたら、講師の神戸さんのブログを発見。出張講師に出られた時の、手芸屋さんのポップ写真が載ってました。写真だと分かりづらいけど、そこはカンで。オリムパスエミーグランデのラメ入り4玉でした。

IMG_4567.jpg

編み方は同じで中長編みの数を増やしたシュシュ。ぎゅうぎゅうに詰め込んで編むから、中長編みがポンポンみたいになって可愛いですね。

IMG_4581.jpg

すぐに編めちゃったので、さっそく試着。ちゃんとお洋服着てかぶったら、少しはおされかなぁ?雨・風でくせっ毛爆発の予感の日にはこれでカバー。あくまでも、ファッションではなく実用を目指す私なのです...

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2916-27060ac9
該当の記事は見つかりませんでした。