J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

折り紙が楽しすぎる〜♪

IMG_4582.jpg

ブログに遊びに来てくださる方にとっては、「またか」という現象がまたまた起きていますねぇ。はい、はい、今日も折り紙してますよ。だって、マイブームなんだもの。でも、何かのヒントになるかもの情報を入れてますので、諦らめてお付き合いくださいね

星作りが終わり、次にとりかかったのがラッピングや入れ物。いつも作っているチョコナッツオートミールクッキーのラッピングを考えてみました。これ、私の趣味でレシピを作っているからプレゼント向きではないの。というのは、粉や液体の許容を遥かに超えた量のナッツやチョコを入れてるから、どうしても食べていると落下物が...。で、何とか食べやすくと思い考えたのが折り紙のカップに入れること。これ、確かに食べやすい!小さいころに誰もが折った経験がある基礎折り紙だし、3ステップで仕上がるから時間もかかりません。となったら量産〜〜〜〜

IMG_4635.jpg

こちらは、白黒スワンのナッツ入れ。白の方は空を仰いで、黒は伏目がちの下目線なの。この折り方も、とっても簡単。暇な時に作って畳んでおけば、いざという時に使えますね。

チョコやナッツなど細いものをちょこっと入れるのにイイ感じ。お皿に5羽ほど円に並べても可愛いなぁ〜。お子さんの小さな指なら簡単に入るので、ちびっ子が集まるパーティーにも使えそうですよん。

IMG_4641.jpg

こちらは、持ち運び用のアコーディオン式小物入れ。奇数個なら延々と繋げられる式。これは5個作って3個が入れ物。畳めば薄くなります。細いゴミやパーツが出るお稽古に使えるかなぁ。

IMG_4629.jpg

むき出しで渡すのが躊躇われるお金はぽち袋に入れて...でも、100円の返却に10円のぽち袋はキツいよね。ということで、1円の手づくりぽち袋の出番 一般的なぽち袋より小さいけど、ちゃんと諭吉さんも入ります お財布に1枚入れておくと、いざという時に「おおっ!」って思われるかも。いくつか作ってみたけど、この手のものは千代紙製が美しいかなぁって思いました。

IMG_4639.jpg

ハート型のペーパーホルダーとして紹介されていたものをナプキンリングにしてみました。チープだけど、お皿にナプキンを載せるだけより手間分がおもてなしになりますよね。

IMG_4627.jpg

折り紙じゃないけど、無料DLのタグを使い、母の日ラッピングで余ったロンちゃんのチョコをプチ・プレゼントに。会社時代にもちょっとお礼にって時に売店で買ったお菓子じゃなく、こんなの渡せてたらなって思いました。そんな素敵女子じゃなかったから思い浮かばなかったけどね。

IMG_4628.jpg

こんなのになりますの。ティーバッグ入れてもいいし、使い方次第ですね。

実は、紙つながりで、紙皿のお弁当箱もあるんだけど、それはまた別の機会に。

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2917-19e2d1f3
該当の記事は見つかりませんでした。