J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ポコポコが可愛いレース糸で編むシュシュ

IMG_4654.jpg

「すてきにハンドメイド」を見て編んだベレー帽とほぼ同じ編み方で作るシュシュ。中長編みが3つ入るので、ポコポコになって可愛いですね

IMG_4652.jpg

番組では、髪をまとめるだけでなく、手首につけたり、

IMG_4647.jpg

バッグのアクセサリーにしたりと使い方のバリエーションも紹介してました。

IMG_4658.jpg

1個をプレゼントするならこんな手づくりパッケージはどう?シュシュ程度でも、貰って嬉しくなるかも。

IMG_4663.jpg

2個詰めだと、こっちかな。開けてビックリ、シュシュでしたぁ〜的な

しかし、ここまで詰め込むとゴムが伸びたままになりますよ。どうなのかなぁ、このレシピ。ただ、これくらいつめ込まないとゴムが見えるし、ポンポンが二重に重なったポコポコ感が薄れるのよね。究極の選択だわ。私みたいに、耐久性や実用性を重視するタイプは、ついツッコミたくなるのだ。

ただ、神戸さんのレシピには、庶民にはありがた〜〜い気配りがあったの。それは、糸の余りが出ない〜〜〜〜 ベレー帽もレース糸100g(4玉)ほぼ使い切り、このシュシュも25g(1玉)で2個使いきりでした。これは凄いことですよ!神戸さんは意識してないのかも知れないけど、2作品共になるとこれは彼なりのこだわりのように思えてきました。どっちにしても、実に嬉しいことです。手によっては多少違うけど、よほどズルズル編まない限り足りなくなるようなことはないと思います。簡単だし無駄が出ないということで、手持ち無沙汰な夜などテレビ見ながらのながら編みするのにうってつけですね

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2919-794c0c3e
該当の記事は見つかりませんでした。