J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

初っ端から鍋焦がした...!

IMG_4690.jpg

バーミキュラ鍋でさや付きのそら豆を蒸してみました。そして、見事に焦がしました

やり方は本の通り。鍋に大2杯の水を入れ、クッキングシートを敷いたら豆をのせて火にかけるだけ。本では枝豆だったけど、蒸し時間は同じ20分とあります。茹でれば2分かからないんだけど...最初だから信じて20分蒸すことに。

最初、弱火だと何にも起きない。 せっかちなもんで、すぐに強火にして蒸気を出し、確認してから弱火にしました。すると、本ではシュシュと湯気が出るとあるのに、中火にしても何しても固く口を閉じたまま動きなし。湯気が重要と書いてあるから、ちょいと強めの弱火にして放置。で、そろそろ20分て頃に、案の定何やらヤバそうなにおいがしてきました。慌てて火を止めて中を確認すると、写真のようにバッチリ焦げてました 

IMG_4691.jpg

料理初心者じゃないんだから、あの水の量と豆から水が出ないことを考えれば、蒸し時間と火加減でこうなることは分かってたよねぇ。でも、私はミラクルが見たかった....ほんと、心から見たかったよ

肝心の豆のお味は?うーん、蒸し過ぎだからネチネチしちゃいました。お豆自身の美味しさもあるから、何とも言えませんねぇ。今度、サツマイモを蒸してみます。コンベクションオーブンの焼き芋との比較です。枝豆は...2分で茹でる方を取ります

ちなみに、焦げたお鍋は、ヘチマで洗ったら簡単にキレイになりました。焦げはじめで救出したから、ギリセーフだったのね。次はカレーです。今度は完璧を狙います!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2923-4a8b9373
該当の記事は見つかりませんでした。