J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

海老名中央図書館に行ってきた

IMG_4696.jpg

昨年秋にリニューアルオープンした海老名中央図書館に行ってきました。海老名市だけでは財政的に立ちいかなくなっていたのもあり、蔦屋さんと提携することでかなり商業的に変化した図書館。とはいえ、新しくてキレイなのは魅力。3、4Fのテラスで飲食可なので、ランチにおにぎりとお茶を持参して探検に行きました。

HPによると海老名駅から徒歩8分とあるけど、西口の階段を降りたら徒歩5分といったところでしょうか。遠いという人が多い中、私にはこの程度はとても近い距離。ただ、美しく整備された歩道には木が一本も植えられておらず、これからの季節は地獄だと思います。

モダンな建物の正面1Fテラスとエントランス付近はスタバ利用者専用のお席。ここには蔦屋さんの売り物雑誌を自由に持ち込んで良いそうな。立ち読みならぬ飲食付きの座り読みが出来るってことですね。誰でも利用できるテラスは、平日昼時なのに高校生が陣取ってました。


単行本をゆっくり読むなら2Fのソファがイイ感じ。使いやすく手軽なチェアやカウンター席はどこも満席で空く様子はありませんでした。仕方ないから本を持って3Fの自習室に。ここはコンセントもあるし、飲み物OKだから使いやすいですね。

回廊式のライブラリーは慣れると楽しいし、欲しい本はスマホで検索して書架の番号を探せば何とかなります。広いからジャンルを頼りに目で探すのはおすすめしません。気に入ったのはディスプレイが本屋っぽい料理本コーナーかなぁ。イーゼルにのっけて表紙でアピールしてくるので、ついつい手にとって見てしまいます。いくつかレシピだけ書き写したけど、一冊はどれも作りたくなったのでその場で密林してました 

借りた本の返却は海老名駅のコンコースに設置されたポストに入れれば済むけど、居心地良いからまた遊びに行こうと思います。

IMG_4729.jpg

ところで、先日まとめて料理の中古本をアマゾンで買ったのと、図書館から借りた本の合わせ技でお部屋が古本臭くなってます。この臭い、苦手なんですよねぇ。なんとなく手が痒くなる感じもするし。

古本臭はあるものの、アマゾンから届いたものはどれも売れ残りの新品ばかりでした。今回は当たり!で得した気分。料理がマンネリ化して手抜きの嵐だったので、ここらで気持ちを引き締めようとカノウナミコさんの本を買い漁りました 問題は本を眺めただけで終わらないよう作ることですね。とりあえず、今日はインゲン買ってこようと思います。

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

chocotto says...""
わ~!ものすごくカノウユミコさんの本を買われましたね!全部持ってる自分が怖い…。古本amazon、私は外れたことなかったです。図書館の本が、手がムズムズするようなのに当たったりしますよ(笑)。
私も裁縫時間を捻出する為に料理がマンネリ&時短ばかりなので、気を引き締めなきゃ〜。
2016.05.24 18:53 | URL | #JPG8Eu66 [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★chocotto*さん
こんにちは〜〜♪
chocotto*さんの影響かも〜〜、カノウさん。持っていた本のリピしてるフライが気づくとカノウさんだったので、結構好きかもっていうのもありました。ベースカフェものは図書館で写したりしました。カノウさんの一番良い所は、ほぼ確実にあるもので作れるから。いつも、材料ないだけで諦らめちゃうもんでe-351 下味つけた大根のフライは絶対作りたくなりましたわ。あっ、落とし揚げの方も挑戦してみますね。大根大好きだけど、どっちも揚げるなんて発想なかったから。ついでに今日は大好きなジャガイモのフライもつくっちゃお。ケンミンSHOW見てからはまってますe-446
2016.05.25 10:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2925-6f7f8666
該当の記事は見つかりませんでした。