J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

Hooray!さんのクロスエプロン

_MG_2496.jpg

Hooray!さんのパターンでクロスエプロンを作りました。クロスってことで後ろに紐もボタンもないフレキシブルな形。つまりは、多少なら体型関係なく着られるエプロンです (丈はMサイズにプラス3センチ)

_MG_2493.jpg

エプロンは洗いが激しいため、コットンだとすぐにヨレヨレになっちゃう。安い布だとあっという間に着倒し感大放出 それではせっかく縫ったのに悲しすぎ。エプロンに一番良いのはリトアニアとかの染色してないリネンかなぁ。洗うほどに育ち、シミは刺繍とかで隠せば一生もの(あとどんだけ生きるつもりだ

でも、理想は、理想。なかなかそんな高級品には手が出せない庶民の私。そこで、丈夫で安価な綿麻で折り合いをつけました。この布は、綿麻ってことで硬めの生地を想像してポチッとしたんだけど、実際はテロテロだったので放置してあったもの。使いみちができて良かったわ。

_MG_2494.jpg

同じ糸で同時進行すれば楽とC&Sさんの無地レースストライプ裁断したけど、縫おうと思ったらパーツが足りない..芯を貼るもの、貼らないものがゾロゾロあるのだ。布は沢山あるから足りないものを切り出して...つなげてみたら今度は花柄とレースストライプで形が違う。違う型紙で再裁断してた... まあ、同時進行でラッキーにも1つは正しかったから間違いに気づいたわけよね。何故片方だけ間違えてしまったかについては深く追求しないでおこう...

_MG_2497.jpg

てことで、同時進行は諦らめて花柄に集中しました。ポケットは、左右各1か、中央に大きい2部屋が選択ができるところ、今回は左右タイプにしてピスネームタグをはさんでみました。

_MG_2498.jpg

仕様で気になったのが前見返し部分。ここはステッチでぐるりと四角に囲んだほうが形が崩れないし丈夫だと思うんだけど、結構あっさりなの。当然重みで変形してます。でも、ここにステッチがないほうが確かにスッキリとキレイ。悩んだ挙句、1枚目はこのまま仕様通りに。

......レースストライプはヤル気が続きをしたいと思います 

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2927-77c5bc5c
該当の記事は見つかりませんでした。