J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

スカラップレースのペチパン

IMG_4939.jpg

シミチョロでもイケる綿スカラップレースでペチパンを作りました。こんなの着てもイタくないババアになりたいと思ってますの、アタクシ

白のペチってかなり厚くないと透けるから夏は嫌だとかウダウダ言ってたら、OKADAYAさんで裏地でなくシーチングとかのほうが透けないよって言われました。私のお洋服の常識にはなかった発想。布ズレを考えると、綿✕綿とか、綿✕リネンとかあり得ないしなって。まあ、最近のお洋服の形とか考えるとこれもアリなのかなも。もちろん綿はナマ足でないと駄目だけど

IMG_4941.jpg

布はケチって150cmしか買わなかったから、ペチコートは断念してペチパンに。型紙は、ソーイングナチュリラ別冊から。サイズは下半身なのでSで補正なし。ユルユルでなく調度良いサイズ。この型紙でパンツも作ろう!しかし、これってティアードにしなかったら完全にオヤジの股引じゃない、サルマタですね〜

ルミーネワンピを型紙通りに作ったら丈がかなり短くて可愛くないから、これを下に穿いて少しでも調整しようかと。5センチくらい出せばシミチョロには見えないよね?...やっぱ、駄目?

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2930-f6a75804
該当の記事は見つかりませんでした。