J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

季節の豆ご飯2種

IMG_4761.jpg

今朝は奈良からお野菜が届いたので、豆ご飯を作りました。

まずはグリンピースご飯の準備。グリンピースのサヤは湯がいて水に香り移しておきます。豆は塩少量と湯がいておきます。この方法はずーと前にNHKの料理番組見た料亭の豆ご飯。豆はご飯が炊きあがってから混ぜるやり方です。一緒に炊くと、どうしても豆が茶色っぽくなるから、お店では別々に作るそうです。

IMG_4764.jpg

豆を湯がいて時間がたってしまったから、表面がシワシワになっちゃってますね。でも、色は鮮やかでしょ? 気持ち塩がたりなかったけど、グリンピースの香りがしてまあまあの出来というか上出来です。

IMG_4765.jpg

そら豆は、塩、酒、昆布と一緒に炊きました。個人的にそら豆に色は望まず味勝負。やっぱり裏切りませんね。甘くて美味しい!皮がつているけど、そのまま食べられる柔らかさです。

トウモロコシもそうだけど、豆豆したものって収穫直後から味が落ちるので届いたら速攻始末。今日はご飯4合分炊いたけど、小分けして冷凍しておけばいつでも蒸して食べられるからいいの。しかし、旨すぎてつまみ食いが止まらない...。

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2932-cf47511b
該当の記事は見つかりませんでした。