J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

sueのプールバッグキット

IMG_4881.jpg

C&Sさんから届いたsueのバッグ型プールバッグキットを作りました。プールには行かないけど、ジムとか買い物とかに使えると思って予約したのでしょうね。よく覚えてないから放っておくとゴミになっちゃうってことで、私にしてはかなり頑張って早めに作ったわけです

布はエコバッグに使われる、いわゆるナイロン生地。ビニコみたいに濡れ物厳禁じゃないけど、水分が多いと染み出すから注意は必要になりますね 

レシピのみで型紙はないから、裁断はギンガムチェックにそってしました。数ミリの違いは無視。歪んだ布目も無視。アイロンは使えないけど、爪でゴリゴリすると折り目がちょっとつきます。後はよれても、つれても気にせずガンガン縫うのみ! 

とはいえ、せっかくだから少しでもキレイに、かつ楽に縫いたいという場合は、強度は無視して針は薄物用の#9が良いと思います。というのは、角で針を半転させた時、#11だとキツキツで回りきれなかったから。ちなみに、撥水性の糸も持ってるけど、#50と太くなるから縫いやすさはどうなんでしょうね。実験してないので何とも。

IMG_4882.jpg

ジム用品入れてみました。調度良いサイズです。

脇は袋縫いで特に処理不要。ポケットはロックになってたけど、ナイロンにロックは厳しいってことで処理せず、かわりにステッチ2本でおさえてます。多分、大丈夫なはず。

子供のプールバッグだけど、タックが入っているせいか可愛いエコバッグにも見えます。雑な作りだけど、こんなもんかな。実際使ってみると軽くてメチャ楽なの。ナイロンは安っぽいけど、今のところジムに行くにはこれが一番かな。とりあえずは、めでたし、めでたし

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2934-92a45475
該当の記事は見つかりませんでした。