J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ショック!ミシンのスキルがガタ落ち!

IMG_4879.jpg

ずーっとミシン仕事をしなかったら、滅茶苦茶下手になってました。やり始めたはいいけど、以前スイスイできたところをやりなおしたり、挙句は裁ちなおしたり やはり職人系の技術力を保つには、少なくとも週1、できれば2〜3日に一度はミシン仕事しないと確実にスキルが落ちますわ

頼まれたビニコのトートバッグ、A4ポーチとiPad miniポーチを作り始めたけど、ポーチはファスナーつけでスタート時に角を折り曲げず失敗。これは習慣の作業だから手順を忘れてたってことですね。

トートバッグもしかり。ハンドル作りでどうしても折り曲げた裏側の布端が表より外に出てしまい裁ち直し。視線の位置なんだけど、縫いあがってから「あれれ」って感じ。今回はそれもあって裏側を見ながらミシンすることで解決したけど、以前ガンガン縫ってた時は表見てミシンしてたよなぁと。微妙に頭の位置がズレてる...。

とにかく、いろんなこと忘れてました。このままお洋服作りはとても危険。小物でリハビリしないと。それにしても縫えてるのに縫えてない(わかりづらい表現だけど、狐につままれたみたいよ)ことには、ほんとビックリでした。これ以上スキルが落ちないよう、とっとと縫い物モードに移行ですね

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2939-54b5d96a
該当の記事は見つかりませんでした。