J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

キーポーチと濡れタオル入れ

IMG_5131.jpg

従姉妹から、キーポーチとタオル入れのリクエストがあり、希望の形で作りました。話を聞いた印象から、どうも可愛いとか、これあったら便利そうとかは必要なく、すごくシンプルなものをご所望と判断。つまり、シンプル過ぎて売ってないものがほしいのだなと。

IMG_5129.jpg

まず、キーポーチは外についてるタグが中にあり、そこに長いチェーンをひっかけるイメージで、下手に金具とかついてないのが良いとのことでした。そこで、形はただの四角で、チェーンは写真の銀色みたいなタイプもあるけどシンプルにボールチェーンをつなげたものにしました。

布はC&Sさん限定Darrenビニコ。サイズは、小さいほうがお好みと思い、ちょっとギリになるけど10cmファスナーで作りました。マチがないので、バランス的にやや深めにしてます。

IMG_5128.jpg

チェーン用タブの作り方。長方形にカットした革を横置きにし、左右から中央に畳んでリボンみたいします。仮止めの際、内側になる輪にカンをはさんでおきます。あとはタグづけと同じ作業。内側の縫い代はタブ補強のステッチをしておきます。これだと外にも内側にもタグが出るけど、一番シンプルな方法かなって...。

ちなみに、ボールチェーンだけならカンは不要。ただ、カンがあるとチェーンの選択肢がふえるのと、万が一イメージと違う時のためにつけときました。

IMG_5130.jpg

もう一つのタオルポーチは、バッグの中に入れ、タオルの出し入れが片手で出来るようにファスナーもホックもついてない袋状のものが欲しいとのことでした。当然、タオルは濡れてることもあるから、今回は内側がツルツル撥水タイプの生地で作りました。サイズは忘れちゃったので、とりあえずH14cmW18cmで底に3cmの隠れマチをつけてます。(柄に方向性があったから、底ではいでます)

入れ口は折らずにバイアステープを巻きました。色がアクセントになるし、今回は厚手ビニコを使ったので入れ口が固くならないようにとの意図からです。バイアステープは昔フェレットのハンモックを作っていた時の遺産なので、こんな濃い目の色しかなくて。まあ夏だしいいかな。マチは邪魔かなとは思ったけど、バッグの中での座りも良いからいいかな。

GWに頼まれたからちょっとお待たせだったけど、まだまだ暑いからタオル入れは間に合ったかな

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2941-629982ab
該当の記事は見つかりませんでした。