J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

クイリングの紫陽花とアクセパーツ

IMG_4889.jpg

月1のペーパークイリングのお教室が楽しみになってます。先生がニコニコ明るい方だし、生徒さんもいろんなキャラで楽しいです。

写真は前回完成しなかった紫陽花のフレーム。パーツとしてのクルクル数は少ないけど、四角に合わせたり長い紙で大きな葉っぱ作ったりですごい時間かかりました。本来は切り抜き花箇所もクルクルだから、作ろうと思ったら結構な時間かかりますね。お教室では無理だからとほとんどが切り抜きになっていたのに完成は無理でした。で、作れなかったパーツは宿題にしてお教室で並べたけど、気づくといびつな紫陽花に... ちなみに、後ろが先生のお手本です。

IMG_4892.jpg

残り時間で次回のブレスレットのパーツ作り。細長い紙を二等辺三角形にひたすらカット。カットした三角はクルクルしてソロバン状のパーツに。次回、これらとロンデルなどをテグスで繋いてブレスレットにします。なかなか面白いですよね。

IMG_4885.jpg 

上手に作れてないけどラッピングの紐の先につけるチャームです。ただの紐より可愛いし、売ってないところもポイント高いかなと。

私は趣味でも、基礎を徹底的に学びたい派。ただ、資格コースで学ぶより、結局はこうしたカルチャースクールで広く浅く学ぶほうがお得かなと思ってきました。基礎はそんなにやらずに、飽きずにそれなりの作品を残す。その中から自分の好きなものを選び、足りない技術はひたすら自主練で補うって感じです。しかし、こんなにクルクルが面白いとはねぇ...衝動的に申し込んだ講座だけど、今回は正解でした

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2944-012a289d
該当の記事は見つかりませんでした。