J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

A4ファスナーポーチ19枚完成!

IMG_4979.jpg

A4の書類などが入るファスナーポーチが使い勝手もよく気軽にプレゼントできるからと、その縫製を頼まれました 指定布以外は自由だったので、牛さん柄や可愛い色・柄を入れてみました。

IMG_4980.jpg

チャームは柄に合わせて作ってみたけど、何年もTピン作業してないからメチャ下手くそ!ていうか、コツとかすっかり忘れてるし。何年もやってたのに、時間も努力も無駄になってました 

ちなみに、ファスナー付けはマチ針やクリップ、両面テープなどでしっかり固定するのが正しいやり方。でも、私は何もせずに押え金にファスナーの凸凹ラインを指で押し当てながら縫ってます。持ち込みサンプルと同じようにファスナーをこんもり盛り上げるため、布端から5ミリ控えてファスナーを置き、縫い代1センチで縫ってます。

IMG_4981.jpg

ラッピングは丸めて筒状にしたものに。クイリングハートのチャームがポイントです。何事も芸は身を助く。どこぞの先生みたいに公的資金や人様のお金でそれを伸ばすようなことはせず、自腹で身につけた技術と材料で自らの付加価を値上げてる真面目な庶民です

IMG_4982.jpg

どうも紐がユルユルだから、ここはシールを使ってちゃんとしたら、セロファンみたいなのでくるんでリボンで留めてからタグ作って...って(までデザイン決まってない...)、シュミの世界だからと夢中になってやってると、半日があっという間に過ぎてしまいますね。

そうそう、ビニコびっくり事件じゃないけど、これから初ビニコの皆様に何かのご参考になればと思い、気づいたことを書いておきます。

当たり前だけど、ビニコは地直しできません。私、何も考えずに引っ張って見事に失敗しました ソレイアードはほとんどの柄がボーダー。これまでいくつも見てきて、縦は柄ズレしてないのに横柄の並びが個々に凸凹だったり、ライン全体が明らかに斜めに傾斜してたりしてます。だからといって、バイアス方向に引っ張って柄を水平にしようなんてことしたら駄目です。ビニコの形状記憶でのちのちバイアス方向に布がぽっこり浮いてしまいます。私の場合、ファスナーにコバしたあとの脇縫いの時にそれが発覚。生地が平行四辺形。見て見ぬふりができない性格だから、3枚をボツにしました

ソレイアードの場合、柄によって有効部分の幅が違います。同じ型紙でも別柄では入らないこともあるから、横幅ギリの購入はやめたほうが良いです。また、直営店から長さ指定で買うと尺は数センチ余裕があるから歪みもなんとか出来たりしますが、お店や通販サイトでカットクロスとして売られているものは余裕がないものも多いです。大抵はボーダーが斜めになってるので、カットクロスには縦50センチの型紙は置けないと思ったほうがよいです。

それと、ソレイアードを使って作品販売するとバサーといった営利目的でなくても、ソレイアードさんから訴えられる可能性があります。どうぞご注意を。ちなみに私はクリエーターではなく、お客様の指定布とデザインを形にするだけのお針子さんです

関係ないけど、ビニコにミシン針が通る時のサクサクという音と感触が好き。だから何度も縫うのかもね

★一見地味だけど、仕立て映えする色・柄・質感です。


★ピンクがとても優しい色で人気です。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

chocotto* says...""
パプリカさん!こんにちは!昨日、髪の毛を乾かしながらこちらの作品を見ていたのですが、ちょっとお疲れモードですぐにコメント書けなくてごめんなさい!
再度訪れて、ゆっくり読んでみれば、なんと19枚も作られたんですね!すごい!
私もA4くらいのものが入るポーチってあると便利だなぁ?ってずっと思ってました。
いいですね!これ!
チャームもこんなに色々あるんですね〜!(っていうか、手作りなんですね?)どれも、本体とピッタンコな組み合わせですね!
ソレイアードって永遠の乙女の香りがします〜。
ラッピングも可愛いし!パプリカさん、かなり女度が高い方なのでは?!(^一^)

あ!!それから、それからー。ビニコって柄合わせできないんですか?
引っ張ってしまえばいいんだって思ってました!
勉強になります!!
2016.07.05 17:28 | URL | #JPG8Eu66 [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★chocotto*さん
こんにちは♪ うっ、今朝は猫の柚の診察予約しておきながら失念というか、明日だと思い込み、PC立ち上げてカレンダー見たら今朝でビックリ。柚は朝一でないと待つことになるからリスク高くて。キャリーとかに入れずに犬みたいに座らせてるので長時間は自信なくて。ああ、曇ってて気温もなんとか低いままだからベストだったのに。ガックリです。
ところで、どうもお稽古とかしている人たちにこのポーチは便利そうです。クリアホルダーごと入るので、レジメとかレシピとか廃物が入れられるし、学校事の書類とかも入るしって感じでしょうか。私みたいにタオルとエプロン入れてる人もますし。バッグでもA4が入るかどうかは便利さの境目的なものがあるから、同じなんでしょうね。
リバティも柄がガタガタのビニコとかありますが、小さい柄が多いから気にならないところも。ソレイアードはボーダーだからどこに柄を合わせるなんです。私は縦は直線にしたいので横はある程度妥協してます。これ、ソレイアードさんの売り物のコピーなの。なので柄が前後で逆になるけど、底は輪です。こだわるなら底で切り替えたほうが柄は逆さまにならないですね。牛とか目立つから。ファスナーは3コイルのオープンで、50センチの使って、余分はカット。縫い代始末はせず、ファスナーの余りは縫い代に巻きつけるだけという簡単仕様です。洋裁する人だと気になることが一杯だけど、一般の人にはこれで十分みたいでしたよ。私もプレゼント用に作っておこうと思ってますe-454
2016.07.06 10:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2955-40649945
該当の記事は見つかりませんでした。