J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

色違いのお帽子と飾りリボン

IMG_5075.jpg

KAOさんの帽子講座で作った帽子の色違い。クラウンとトップはチャコールのリネン、ブリムは亜麻色と同じ糸です。実は、先生のブリム広めバージョンを見て同じものが欲しくなり、硬い糸にヒーヒー言いながら倍の量をせっせと編んだわけです。ところが試着してみたら、先生のと全く違う!麦わら帽子にしか見えないの。そう、このムラ糸のせいです。先生のは茶一色だったから気づかなかったけど、この糸じゃ駄目よ。ルフィーじゃないんだから。結局、ベージュより少し広めまで解き、コンパクトなものにしました 

IMG_5077.jpg

裏は、カシュクールを作った時のハギレリネンをつけときました。サイズリボンは先生ご推奨のベージュ系。私には関係ないけど、ここは布色に合わせるより、ファンデーションとかついても目立たない色の方が良いそうですよ。

IMG_5076.jpg

せっかくだから、お洋服を作った時のハギレでおリボンも作りました。クラウンがくたっとなる深めの帽子なので、リボンも太めが相性良いみたいです。縫い付け固定ではなく着せ替えできるリボンということもあり、お洋服に合わせて遊ぶことができます。今回はカジュアルにC&Sさんのそうギンガムをバイアスにカットして巻いてみました。合体位置は、布博で苦労してゲットしたプローチを使用

IMG_5080.jpg

ついでに、リバティのハギレでターバン風リボンも作ってみました。夏向けに爽やか演出〜〜〜。パタレさんの背中タックのブラウスの残りだから、あの服と合わせて着るのも面白いかも。嫌らしいかしら。まあ、手づくり演出で、それもアリかと思ってます。

今度は、単色の糸で幅広ブリムを作ってみてもいいかなぁ...手が元気だったらだけどね、それくらい辛い作業です。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2964-fff222dc
該当の記事は見つかりませんでした。