J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

リバティビニコ☓カラーテープのミニトート

IMG_5119.jpg

中途半端なハギレを出さずに布を使い切る!を目標に、コバが決まるトートの残りでバッグを作りました。残り布でギリギリ裁てる大きさにしても良かったけど、できるだけハギレを出さないようPASMO入れを加えて調整。ストラップ分の細長いハギレも裁ったのに、なんと計算違い?幅が微妙に足りずにハギレになってしまいました まあ、どこ探しても細切れも見つからなかったので使い切りは成功だったみたいです

IMG_5121.jpg

布はC&SさんリバティTatumグレー。カラーテープ38mmもC&Sさんのものです(メーカーは知らない)。C&Sさんのものは適度に柔らかくてツヤもあるから好きなの。これはお店で買ったものだけど、その後通販でも色違いを買ったくらいお気に入り。

内袋は、これまた残り布処理ってことで11号帆布を使いました。

IMG_5123.jpg

そのテープを輪にする際は、はぎ合わせせずに突き合わせにしてます。そもそも厚みのあるテープが二重になるのは厳しいので。その突き合わせ部分は、こちらのバッグと同じ処理方法にしてます。今回はタグではなく本皮を使い、Dカンをつけました。私のバッグにはこれがないと!のDカンですには、PASMOポーチをひっかけます。

しかし、本当に気持ちよく布を使いきりましたわ いつもこんなだと爽快なんだけどなぁ。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2969-ec125e36
該当の記事は見つかりませんでした。