J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

IL BISONTE BIBLEの付録

IMG_5145.jpg

バッグ本体は自分で作れるけど、ロゴやタグは作れないから(作れても犯罪になるからね)高いけど買いました、IL BISONTE BIBLE(税抜き2000円)。どうしようか三週間考えてたら、ネット店はこぞって在庫なしの状態に。ゲットしてオークションに出せばけっこう高く売れるよね

ネットは流行りに敏感な方が真っ先に買うからこの状態だけど、郊外の本屋には結構在庫があるもの。うちの地域は絶対に高いものは売れないの。都会のお高め有名店は、テナントの見直しで毎度撤退になるくらい。だから、こんなムックに二千円という高値じゃそうそう売れませんね。とはいっても、本屋で数冊見かけた翌々日に電話して取り置き依頼。その翌日受け取りに行った時には平置きに一冊もなかったからギリだったのかも。取り置き判断はGood Job私でした。

IMG_5150.jpg

帆布がいいなって思ってきたのはつい最近のこと。特に生成り。以前は、デザイン性のないただの袋だし、生成りは汚れるから苦手でした。でも、色々自分でやるようになると、汚れたら染めればいいじゃんて思えるように。お洋服もスーツは捨てて、ふだん着しかなくなったからこうしたバッグで十分でもあるし。何より、「染」という新しいことにチャレンジするチャンスだし。

帆布は、意外や洗いを推奨されない生地です。リネンと違って洗うと「育てる」ではなく、経年劣化感に繋がるからでしょうね。これは、あくまでも好みの問題だと思いますけど...。

IMG_5149.jpg

さてさて、汚れたら何色に染めようかな。これまで染色は茜とログウッド講座で2回だけ経験しました。ログウッドの灰色は好きだけど、コットンは染まりづらいし日光による退色が激しいから難しいなぁと。面倒だから講座で染めるわけで、自宅で染めた経験ゼロだし... まあ、その時になったら何を使うか考えようと思います。それまで、少しずつ勉強しておきましょう。

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2972-89616a13
該当の記事は見つかりませんでした。