J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

iPhoneケーブルカバーと激安ソーイング副資材

IMG_5194.jpg

ジムの帰りに相模大野のキャン・ドゥでお買い物。目的の"ブツ"は、iPhoneのライトニングケーブル用のカバー。ネットで見る限り、iPhoneのケーブルって簡単に疲労骨折するのね うちも、長年の携帯・スマホ製品使用でケーブル破損したのはapple製品だけ。運良くApple Care+の切れる22ヶ月目での破損だったので、ケーブルはしっかりと無料交換してもらいました

しかし、iPhone用でこんなの発売されるとは目の付け所が良いけど、もし私がapple社員だとしたら恥ずかしいことだなぁ...。

IMG_5195.jpg

ギャン・ドゥを出て帰ろうとしたら、同じビルに手づくりの店を発見。ビーズアクセやバッグなどの手作り品の販売だけでなく、長テーブルがあるのでお教室もやってるみたい。そして一番目立つところにあったのが、ソーイング副資材コーナー。多分、アパレル流れの半端ものやお店を畳んだ時に引き取ったソーイング副資材でしょうね。とにかく安い!工業用ミシン糸は細巻きコーンが6本入って200円!気楽にタッセルが作れる量です。同系色3本なら100円というのもありました。迷ったけど、今回はパスしてボタンとゴムを買ってきました。

3cm幅ゴムは、232cm/¥80!! 見た目も触った感じも、手芸メーカーのものとは明らかに違います。もの凄いクタクタしなやかだけど強力なの。これはお買い得でした。気に入ったのがあればお得なのがボタン。下手しなくても、布より高いのよねぇ、ボタンて。特に目的もなかったので、とりあえずふだん着用に使えそうなのを買ってきました。

白は、子供の頃着ていたブラウスについてたようなレトロ感が漂う11mm、50個/¥100。ベージュの9mmは、ボタンダウン用みたいだけど、私は裏打ちボタンとして買いました。最近は、安価な裏打ちボタンを見かけなくなったから探してたの。13個で20円とお安いから、とりあえずこれで代用。ドームの裏穴型は、茶色だと思って買ったらふかーい紫でした。5個¥20。くすんだベージュの4つ穴15mmは、なんとなーく買ったもの。「ARAMIS」と刻印があるので、どっかから流れてきた感じだよね。18個¥100。

気になったのが、3cm幅くらいの接着芯ロール。ただ、ちょっと厚目だから冬物か小物用かな。滅茶苦茶安いから、使いみちがあったら即買いなんたけど。その他、小さいころは小間物屋さんに必ずあった、小さな黒いスナップボタンとかテープ類もありました。

このお店にある糸にしろゴムやレースにしろ、手芸屋さんにあるものとはどこか違って、既成品の裏側を見ているような感じがしました。これからも時々覗いては掘り出し物漁りしようと思います

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2982-d183d866
該当の記事は見つかりませんでした。