J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

リバティROBINのボウカラーブラウス

_MG_2540.jpg

コットンフレンドvol.58から、ボウカラーブラウスを作りました。サイズはMで、アレンジなしです。

海外先生のデザインだからリバティで作らないとねってことで、C&SさんのリバティRobinを引っ張りだして来ました レトロなデザインだから元気よくRobinにしたけど、ペールトーン系の色が中々のぼやけっぷりを発揮。ちゃんと確認しないと、どっちが表か裏か分からないくらいぼんやりしてます

IMG_5207.jpg

背中にもギャザーが入ってます。

しかし、リバティは綺麗に縫えないなぁ。薄物は苦手です。NHKの番組で、海外先生がコツを紹介してたけど、あの方法は私は苦手。ということで、自力で何とかしないと。試しに#9の針、#90の糸、薄物用針板で縫ってみようかなぁ。少しは違うような気がします。

もうひとつ、最後に落とし穴がありました。それが職業用ミシンで作るボタンホール。センサー式でないから、どんな場所にもホールは作れます。ここは安心。でも、未習熟者にはスタート位置がいまいちわからず、なんとなーくやっていたら8つの縦のホールの位置が右より、左よりとガタガタになってしまいました

それと、1周だと心ことないからと2周にしたけど、ブラウスにはこんもりし過ぎてどうもよろしくありません。多分、これはどこぞのつまみやらで調節できるんでしょう。ちゃんと調べてから確認・練習しないとヤバイです。

IMG_5208.jpg

お袖には6mmのゴムを入れてパフに。袖口1センチは何も入っていないので、ここが華奢な雰囲気を醸し出し可愛いお袖になってます。

ブラウス丈はどうしようか迷ったけど、基本的にINは体が縛られる感じで好きじゃないので型紙のままにしました。

全体的な作り方は、よく考えられていてとても簡単。ただ、裾はカーブが大きいので、7mm→8mmの三つ折は厳しいかなと。シワシワになっちゃった 個人的には、ブラウスだし丈を短くしてストレートでもいいかなって思いました。そのほうが簡単だし、私のようにカーブ技のない人にも綺麗に作れるでしょ。

涼しくなっちゃったけど、カーデがあれば、今月いっぱいは着られるかなぁ...。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2985-6baadbae
該当の記事は見つかりませんでした。