J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

もこもこ毛糸のミニストール

IMG_5384.jpg

9月の「すてきにハンドメイド」で紹介されていたミニストールを編みました。写真は、スチームも洗いもかけてないロウ状態  編み方→NHK☆

糸の太さは極太でかぎ針は8ミリ。ストールの長さはお好み。モチーフ間の糸を切らずに編みつなげるだけなので調節は簡単です。立ち読みした本によると、使用量は140gだったかな(1玉100g)。私は長めに160g使用しました。

IMG_5383.jpg

しかし、なんでこんなの編もうと思ったのか。作っても巻く機会はなさそうなんだけど...それは、番組中に中山エミリちゃんが巻いてて、それがすごく可愛かったから

実は、モデルさんを見た時は全く食指が動きませんでした。それがエミリちゃんを見て可愛い!となりました。彼女はビックリするくらいの小顔で、男性のゲンコツくらいの大きさしかないの。モチーフとのバランスが一般人と違うんでしょう、やたら可愛い♡ 今更だけど、同じものを求めるなんて身の程知らずでしたね

IMG_5386.jpg

まあまあ、簡単に編めるから気分転換に編んだまでよ〜〜〜(ということにしておいて) 糸はヨリが甘いし、8ミリのジャンボ針はけっして編みやすくはないけど、ザクザクと仕上がっていくから楽しいです。しかも、最近のアクリルはビックリするほどしなやかでふわふわ。ありがちなチクチクは全くなく、肌触りが良いのにビックリしました。これも各社研究開発のたまものですね。ありがたいことです

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【極太】内藤商事 エブリデイビッグ 【アクリル】【毛糸】
価格:570円(税込、送料別) (2016/9/29時点)


Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2993-38bba1ff
該当の記事は見つかりませんでした。