J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

縫いモチどん底でとりあえず編み物してます

IMG_0243.jpg

友人の誕生日プレゼントにバッグを縫ったのを除くと三ヶ月ミシンしてない私 作る気全くなし。時々型紙写したりしてるけど、裁断に至らず。裁断済みの布も一年以上シオシオのものがあるけど、手がつけられずにいます。

ただ、全く生産性のない毎日はストレス。てことで、冬の定番の編み物をすることに。ストック毛糸ダンボール9箱分は3.11の津波被災地に寄付したけど、OPALなどの靴下毛糸は残してました。まだ暖房いらずだけど、髪のかからない首筋が寒いのでネックウォーマーを編んでます。下手すると寝る時もしてます。だから、ガンガン洗濯できる靴下糸で編むのが基本。部屋用だからファッション・年齢関係なく編んでいて楽しい毛糸を選べるのがヤル気になるポイントでしょうね

IMG_0174.jpg

で、何もしないけど、時々のお出かけや毎日の犬散歩はしてました。先月は立川談志生誕80周年記念の落語会に(ちょうど命日で、志の輔さんが私の大好きな「みどりの窓口」をかけてました)。場所がよみうりホールだったので、松屋に行きがてら銀座らしい美しいショーウィンドウをパチリ。

IMG_0178.jpg

さすがミキモトですね。センスが冴えます。

IMG_0198.jpg

小雪さんのお散歩も落葉の中カサカサとです。夕方は小雪さんも黄金色。

IMG_0020_201612031039584a1.jpg

相模原公園に遠出することも。小雪さんがほぼ単色クリームだから、地面にいろんな色が入ると映えますね(親バカ)

IMG_0160.jpg

この写真を撮った数日後に東北で大きな地震発生。とにかく凄い雲でした。地震雲って本当によく当たるから、毎日空を見ないとね。見る時もパーシャルは駄目で、広い場所から全体を見渡します。ある方角から出てたりがほとんどだけど、この日はどこからみても横線で全体に出てました。原発に何かあったら私等関東人もイチコロだから、毎日を大切にしたいと改めて思いました(怠惰に過ごすのも大切ってことよね)。

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/3007-b293c535
該当の記事は見つかりませんでした。