J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

こんな模様が出たよ!OPAL腹巻き帽子

IMG_0415.jpg

OPAL毛糸で編む腹巻き帽子が完成しました。今回は目数150、各色30cmにして合計60cm仕上がりにしてます。針は3mm/40cmの輪針。この糸で靴下を編む時は0号だけど、ネックウォーマーなどはふわふわが良いので私の手だと3号が丁度ですね。お洗濯を繰り返すうちに目も揃っていい感じになればと期待してます

IMG_0416.jpg

今回使った毛糸は青部分がOPAL Sweet & SpicyのZwiebel(英語でonion)。同じような柄のリピートになってますね。

IMG_0420.jpg

こちらは、OPAL Hundertwasser 2107。Hundertwasserは本当に面白いですね。やはり定番というか、大好き。ほんの数センチだけ出てくる色とかあって、編んでいて「おっ!おっ!」と楽しくなります

昔の模様編みセーターっぽい感じで個人的にはレトロ感たっぷりなんだけど、労せずして素敵な模様編みができるなんて、OPALを立ち上げたデザイナーさんに感謝です!

現在、縫いモチがマイナス。次は、肩コリと戦いながらも室内用の短めネックウォーマーを編もうと思います。必需品のリストウォーマーの方がいいかなぁ...ただ、2本必要な靴下やリストウォーマーだと、まず針選び(輪の1本か2本なのか棒5本なのか)で悩み、1本ずつか2本同時編みかで悩むから全く進まないのです。始める前に脳がシミュレーション疲れでことごとく企画倒れ 考えずにスタートするほどの体力もなし。でも、頑張って「必需品」だけは増やしておこうと思います。

86.gif

Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/3008-fd3c2a54
該当の記事は見つかりませんでした。