J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

クイリングのクリスマス・フレーム

IMG_0408.jpg

昨日はクイリング講座でした。面倒なクルクルはリップル→マーキーズの16個だけ。あとは、すでにカットされたブロッサムペーパーを巻くだけなので約3時間で完成しました。

大きな花は見栄えがするけど、ブロッサムペーパーができる前はピンキングばさみを駆使して渦巻きや花びらを作っていたそうです。今でも自力で作る人は沢山いると思うけど、それだと巻くまでに準備が時間がかかりすぎて気短の私には到底無理ですわ

IMG_0409.jpg

ブロッサムペーパーで作ったお花は見た目も可愛いし、立体的だからプレゼント用の作品に良いですね。カード程度なら数個の花の配置で豪華になります。

作業としては、直線の細い紙をチマチマとひたすら手巻きする方が好きかなぁ。理由は、納得するクルクルになるまで、「これでどうだ!」、「また駄目か」、「今度こそ!」となり、この繰り返しによる集中が面白いみたいです。加えて、沢山クルクルしても嵩張らないし、コスト的にも嬉しいのもあるよねぇ

ちゃんと出来なくても形になるものほど、納得するものを作るのは難しいと思ってます(プロの作品と比較するからなんだけど)。でも、最近は「これでもイイか」って思えるようになってます。若い頃の私は、ちょっとでも気に入らないと「ポイ」して再スタートしてたから。拙くて、納得できないものだったとしても、それが今の自分にできるベストなら、しぶしぶでも受け入れられるようになったってことでしょうね。まだまだ青いわぁ

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/3009-7817d9d3
該当の記事は見つかりませんでした。