J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

OPALネックウォーマーは立ち編みが楽よ

IMG_0752 のコピー

肩がこるから編み物はしないと言ってたのに、寒くなると毛糸が恋しくてついつい編んでしまいますね 先日編み上げたネックウォーマーはお気に入りになってます。実際につけるとどんなになるか写真撮りました。外に行くにはコンパクトで寒いけど、室内なら丁度よいですね。モノトーンだから大人も安心の色合い。

IMG_0846.jpg

で、同じレシピでもう一枚編みました。手が慣れたので、前回とは雲泥の差で網目が整ってます 

糸は、OPAL Hundertwassers 3202。色は暗めで霞がかかったみたいにぼんやりした発色だけど、模様の出方はさすがHurdertwassers!まるで糸を替えての模様編みのようで素晴らしいです。


IMG_0844.jpg

うー、後ろ姿の自撮りには無理があるな。何となーく雰囲気は分かるかしら。

作り目は148目で前回と同じ。針は3号。私にはゆるくもキツくもなく好きなサイズ感に仕上がります。段数は、穴作りまでKプラス5段(もうちょい長めのほうが帽子にした時に落ちて私好みに)、穴後はK10段してからP、K、Pとガーター(裏よりガーダーの方がアクセントになるから)にし、最終段は表編みで伏せました。穴後の段数を減らしたのは、絞った部分の花びらが短く控えめになるようにしたかったから。

そうそう、編み物=座ったままは身体によろしくないので、これは立って編みました。で、意外と立ちアミアミは楽なことが判明 たまにつま先立ちしたり、スクワットしたりで、血液をまわしてみました。これが出来るのも輪編みで小物だからですね。しかし、もも上げとかランニングしたら手が上下して針から目が落ちた リカバリーが大変だったから、激しい動きはNGです。

まあ、手軽に出先でのモバ編みも可能だから、ボケ防止にちょこちょこと指先運動ですよね。ほんと、ある年齢過ぎたら、たった一年のインターバルで指先が動かなくなりますよ〜〜〜!三枚目にして、やっとこ目が揃ってきた〜〜〜って、リハにかかり過ぎは私だけ??

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Opal 毛糸 Hundertwasser 3202
価格:1504円(税込、送料別) (2017/1/9時点)


Category : 編物
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/3014-846593c1
該当の記事は見つかりませんでした。