OPAL1玉使い切りネック&ハンドウォーマー

IMG_0907.jpg

ハンドウォーマー(もぐらグラブ)を編み終わったら、いい感じにたっぷりと糸が余ったので、お揃いの襟巻帽子を編みました。写真のセットを編むと、OPAL1玉(=100g)をバッチリ使い切ることができます (糸はOPAL 星の王子さま#7761)

IMG_0897.jpg

輪編みでも作れるけど親指の位置を決めてなかったので、後から調整できるよう往復編みの二目ゴム編みにしました。まあ、二目ゴム編みだから往復でも輪でも苦手は同じってこともあります(メリアスなら迷わず輪で行きます!)。てことで、目がガタガタ〜〜〜 一応レシピ通りにしたけど、終わりの目安は色の変わり目です。1枚目に合うように数段上下するかなって思います。これは、あまり上下せずにピッタリ合いましたねぇ〜。

IMG_0904.jpg

脇をメリアスはぎしたら、親指の部分は糸を切らずにそのまま細編み2段。少しだけなので、私的にはわざわざ目を拾ってゴム編みする必要はないなって

IMG_0908.jpg

ネックウォーマーを編み、残りわずかになった毛糸。これだけあればアイコード編みの紐が作れますね。てことで、これっぽっちの毛糸まで使い切り。満足度高し!

もぐらグラブは30gで編めるので、おうちにあるOPALの残り糸の始末ができそうです。OPALは細いので防寒が気になるところだけど、二目ゴム編みだから意外とあったかですよ〜
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments

Post a comment