J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

組紐みたいな紙製ピアス

IMG_0973.jpg

冷蔵庫が突然大きな音を出したから、こりゃもう買い替えかなってことで慌てて適当に購入しました。初めて知ったのが省エネタイプって400L以上しか対応してなくて、しかも対応してると5万以上そうでないタイプよりお高いの。にもかかわらず、年間電気消費が1,000-2,000円安いだけというから、省エネタイプにしないほうが経済的。結局は環境のために省エネタイプ買いましたけどぉ...うーん、やっぱりアホだったかなぁ。

さて、3mmのクイリングペーパーを折りたたんでアコーディオンみたいにしたものを輪にしてピアスに仕上げました。アコーディオンは、日本で言う組紐みたいなもの。子供の頃、手の指の間にリリアンの糸をかけて同じものを編んだけど、それと全く同じなの。常に左から糸をかけると輪に、往復すると四角になるってアレです。知ってる人はかなりのお年?横浜出身?かな。

IMG_0966_20170208095011b8a.jpg

作り方は簡単。写真みたいな市松模様が積み上がったものを作ります。番号の順番に折っていきます。ただ、上にそのまま折ると四角柱になっちゃうから、45度に折ることで螺旋状にしていきます。コツは、毎段きっちり引き締めることくらいでしょうか。

IMG_0967_20170208095012c60.jpg

①〜③の順番に斜め折りしていくと、こんな形になってるはず。

IMG_0970_20170208095014407.jpg

最後は④の紙を①の下を通して引き締めると1段完成となります。同じ紙幅でも数を増やすと紐は太くなるし色数も増やせますね。

技術は必要ないので、作品の良し悪しは配色かなぁ。無差別に色を選んでも意外とまとまったものが出来ると思います。何が楽しいかって、単純作業と色が積み上がっていくところ。何より紙を引くときの「シュッ」って音に癒やされます。音楽聴きながらもいいけど、この静かな音を愉しむのも良いですよ。ちょっとハマっちゃいそう

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/3024-b8a65e8b
該当の記事は見つかりませんでした。