J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

クイリングのちょこっとブローチ

IMG_1110.jpg

久しぶりに会うお友達に、お洋服、バッグやストールにちょこっと付けるクイリングのブローチを作りました

IMG_1106.jpg

ひとつはグラデーション紙を使った五弁のお花。グラデーション紙はなかなか面白いですね。でも、色の種類が少なく長さのバリエーションもないから使いづらい感じがします。

IMG_1105.jpg

もうひとつは、なんちゃってミッキーシルエット。なんちゃってだからバランスが「どーよ」ですが、赤いカーディガンを着ていた友人がつけたところ、まるであつらえたようにピッタリだったの。とりあかず「ほっ」でありました。

IMG_1142_20170404164438d8d.jpg

もひとつ急遽作ったのがこれ。私が気に入ってるコイルをくっつけるタイプのブローチです。これ、身につけたほうが映えるの。色のパターンを変えていくつも作りたくなります。

ところで、これらのアクセは紙製ということで強度に欠け、扱いによっては変形が問題となります。作った者なら持つ場所から力の入れ方まで分かるし、壊れたら修理も簡単。でも、プレゼントされた側にはそんなことは関係ない。だから、これまでは壊れやすいものをギフト用に手づくりしてこなかったんだけど、最近は「まあ、いいか」ってことが多くなってますの。これも年のせいかしらねぇ、若い頃みたいに完璧目指すことに重要性(自己満足とも言う)感じなくなってる私です 

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/3031-a663478a
該当の記事は見つかりませんでした。