J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

シードビーズを結んだペンダントトップ

IMG_1610 のコピー

ユニクロで買った白いリブTに合わせるカジュアルなターコイズペンダントをと思い、おうちにあるシードビーズで作ってみました。本体は安いシードビーズだけど、チェーン類は贅沢に?シルバーを使ってます。使わないものを大切にストックしていても馬鹿らしいから、これからは機会があれば大放出だ〜〜〜!

IMG_1607.jpg

さて、作り方。まず、テキトーな長さになるまでテグスにシードビーズを通していきます。この作業の際イライラしたくなかったので、0.25mmのテグスを縫い針に通し、あとはズブズブと針をビーズの海を泳がせるようにして通していきました。

次に、そのビーズ紐を2本合わせてクリップで留めたら、中国結や水引で一般的な「淡路結び」をします。最後は固結びをしてテグスを始末したら完成。ビーズ紐を3本にすればサイズは大きくなります。でも、私の忍耐力では2本が精一杯。引き締める時にビーズ紐がクロスしないようにするのに、2本がギリってことですね

応用として、淡路結びを2〜3個つなげて横長チョーカーにしたり、一つをピアスにしても可愛いと思います。水引の本を借りたから、水引でも何か作ってみたいと思います

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/3038-a78c15e0
該当の記事は見つかりませんでした。