J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

水引の花をつけたヘアコーム

IMG_1640.jpg

母へのプレゼントに水引でヘアコームを作りました。空間認識ゼロ、方向音痴は必ず180度ズレるタイプの私は、何と言ってもこの手のものが苦手。編み図も見ただけで迷子になるくらい。最近では海外のテキスト式が私にやたら向いてることが判明。とにかく、図とか地図とか絶対ダメなの。

以前習ってた中国結同様、水引細工も簡単なアルゴリズム。結ぶためにはどこに輪を作りどう通せばよいのか理解することで図解なんて必要ないの。分かっちゃいるけどこの手の頭脳労働に拒絶反応炸裂だから、大抵は前進が期待できない動物的カンに頼ってる私です

もちろん、水引も基本の編み方は同じだから、図面を見ただけで撃沈 詰まるところ、体育会系に必要な反復練習あるのみ。身体に叩き込むのが習得には最短かなと。

そこで、まずは基本中の基本ともいえる淡路結びをマスターすることにしました。さらには、その延長上にある梅結びがを目指します。まずは、写真を見ながら一つ作ってみました。よくわかんないけど、とりあえず完成。もう一つ作ってみた。これも出来た。これを繰り返していくと、考えなくても身体が動くようになるのです。そして、最終的にはこのコームが完成。

まだバランスが悪いしコツとか分からないから手間ばかりかかってるけど、下手なりに作れることがわかりました。次は、水引の本数を増やし、結の順を追う脳の働きからテクニックをマスターする番です。その前に飽きるんだろうなぁ

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/3041-9a572c8e
該当の記事は見つかりませんでした。