J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

リバティのHexagon Trays

IMG_1866.jpg

振り返れば、約9ヶ月以上ミシンから遠ざかっていた私。いろいろあり、何か作る余裕がなかったと言えば言い訳なような...とにかくミシンは技術だから、再スタートするにはリハビリが必要。ということで、まずは簡単な小物「六角形のトレイ」を作ってみました。一般的な四角形トレイではなく、角が増えることで何故か可愛らしさもUPしますよね

作り方は実にシンプル。ただし、芯を貼る・返し口から返す・コバステッチをかけるといった、バッグ作りの基本はちゃんと含まれているの。スキルチェックにはもってこいですね

IMG_1868.jpg

生地はハギレのハギレ、Jenny's Ribbons帆布(右)と生成り帆布、雑誌のオマケのタナローン(左)と生成り帆布。内側を柄にしたので派手になります。もちろん、逆でもスッキリして素敵だと思います。

芯は、タナローンには中厚、リバティ帆布には薄手を使ってみました。キルト芯でふっくらさせても可愛いと思います。どっちが適しているかではなく、それぞれの好みや用途で選べば良いと思います。

材料と作り方はa Spoonful of Sugarさんにあります。簡単なので作ってみてね。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/3050-c8e03d20
該当の記事は見つかりませんでした。