J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

フレッシュハーブは道ばたで

_MG_3007.jpg

小雪(チワワ)をバキーに乗せて散歩に出かけました。片道4キロを蛇行したり、迷子になりながら10キロくらいの道のりを三時間半かけて歩きました。途中、麻溝台で昔の味たまごで卵とキーウィー、スワンベーカリーで菓子パンを買い、県立相模原公園でランチにしました。麻溝台にいくつもある養鶏場やその直売所では、卵を買うとゆで卵をおまけでくれます。そのハードボイルドがメチャ美味しい

そもそもこのあたりは駅がないので車で移動するエリア。住宅街も人なんて滅多に歩かないのです。舗装していない道や凸凹道、これまた人が滅多に通らない田舎のながーい遊歩道(「仲良し小道」の果て)、どこも私の好きな道です。

特にほとんど人が歩かない遊歩道を私は「地の果て」と呼び、本館に写真を載せています。ここは、昔用水路を通していた道なのですが、高度経済成長期と重なり農業が衰退したため、すぐに水のない道になってしまいました。ただ、いまでも両脇には小さな畑があり、多分売り物でない作物の手入れに近所の方が来ています。で、道ばたにあったアップルミントを勝手に摘んできました

私が摘んでいると、小雪がムシャムシャとミントを食べています。こんなこと初めて。外では拾い食いも寄り道も、おやつさえ食べない臆病者なのに。びっくりです。実はセージも探したのですが、そう都合よくは行かないものですね。かわりに途中でみつけたローズマリー(密集した木で葉が白っぽく、あまり強い香りがしない)を少し摘み、さらに近所の遊歩道でいつものローズマリー(立ち木タイプで多分ブルーローズマリーの仲間)をいただいてきました。

帰宅後、これらをガラスボウルに浮かべて香りを楽しみました。ミントは畑近くに咲いていたので農薬が心配だし、犬のオシッコも可能性ゼロじゃないから、さすがにこれを口に入れる勇気はありませんので

それにしても、フレッシュハーブの香りはいいわぁ。本当に、本当に甘くて良い香りがします。ローズマリーとのバランスも抜群。ついでにリンデンとジャーマンカモミールのハーブティーなんぞを淹れたものだから、相乗効果でひっくり返りそう。やっぱり自分で育てたくなりますねぇ。でも、マンションの大規模修繕の時に、沢山あったガーデニング用品や鉢を処分したので、今更最初からはなぁと思っている今日この頃なのでした。

daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Infusions says..."No title"
小雪ちゃんがミントを食べるイメージ・・・可愛い!!人間だけではなくて、ワンちゃんもハーブが好きですね。
2010.11.07 22:25 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★Infusionsさん
こんばんは♪
まさか小雪がムシャムシャと食べるとは思いませんでした。
ただ、あのこミント大好きなんです。精油は全般的に好きですが、ミントは特に好きみたいです。
以前飼っていた拾い犬は、実家の玄関横にはえていた竹の葉や雑草を食べていました。それから考えると、ミントを選んで食べる小雪さんてちょっとセレブ??親ばか炸裂
2010.11.07 23:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/307-b7afbbb6
該当の記事は見つかりませんでした。