J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

おすすめのハーブ本

_MG_2909.jpg

前に、石けんやクラフト作りに役立つ本をご紹介しましたが、こちらはハーブの本。ずーっと欲しくて、ゲットするか考えていたメディカルハーブを買いました。中古で8千円。レビューでも評判が良いし、ちら見のハーブ写真と説明が私を惹き付けて離しませんでした この程度の文章内容ならUSのアマゾンでと考えたのですが、こちらも中古。日本人じゃないと、どんなものつかまされるか分からないので、ここは国内でと思い切ることにしました。

しかしですよ、やはり中古は臭い この古本の臭いってハーブとかでどうにかならないのかしら。苦手です。内容は、ハーブの色々な形がオールカラーの写真で載っているのは非常に分かりやすいと思います。ただ、ハーブのプロフィールにしても、用途にしても、説明はかなり簡略化されています。やはりメディカルハーブに知識のある人のクイックリファレンスと考えた方が良いかと思います。

もっと、ちゃんと理解してハーブを使いたいと思ったら、「女性のためのハーブ自然療法」の方が読み応えがあります。ハーブのプロフィールも詳しいですし、ハーブを写真ではなくイラストにした所が女性向けの優しい印象になっています。チンキや抽出油などの作り方についても、文字だけですが説明があります(メディカルハーブ本は写真説明ですが、こちらは文字のみの説明といったところ)。

届いて、すごーく面白いと思ったのが「ホリスティックハーブ療法辞典」。見た目が面白い。なんと、インデックス付のリング状の綴。小ぶりでバイブルサイズくらい。それぞれの内容は非常にコンパクトにまとめられています。何か症状があらわれた時、西洋医学、中国伝統医学、アーユルヴェーダ医学の3つ(+その他のハーブ)のアプローチ方法が書かれています。日本人も、それぞれの医学をある程度理解し、何かあった時に選択する自由とそのための知識を持っておくのが理想だと考えています。ただ、日本では煎じ薬や代替医療は保険対象にならないので困りますねぇ。

とりあえずは勉強からということで資料を揃えたまではよかったのですが、全く覚えられまへん ただ、眺めているだけでも楽しい本ですよん♪



daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Inf(^ ^)/ says..."No title"
この本はよさそうですね。
探してみます。ありがとうございます。
2010.11.09 10:58 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★Infusionsさん
こんにちは♪
ハーブの本は結構面白いですよ。
今日は小雪のご飯にセロリの葉とミント、マージョラムを入れました。
動物にもハーブは良いのですよん。食べて美味しい薬草ですね。
2010.11.09 14:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/309-3a806b7e
該当の記事は見つかりませんでした。