J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

布海苔の威力にビックリ

20100611_散歩道0038

石けんシャンプーは回数を重ねるごとに、「よろしい」感じになってきています ただ、どうしても毛先20センチがゴワゴワ。見た目は分かりませんが、触るとどうにも。これが改善されれば、文句はないのだけど....もしや、リンスが関係しているのでは。ということで、リンスのレシピをググってみましたが、どれもうーんといった感じ。作り方が面倒だったり、材料が多すぎたりと、どれも私のライフスタイルには合わないと思いました。

そんな時、「布海苔シャンプー」をしているソーパーさんががするのを知りました。布海苔の煮汁だけでシャンプーする方法もあるようですが、リンスにも使えるようなので、早速作ってみることに。

作り方は簡単。布海苔をあらかじめミルで細かくしておき、使う都度適量に熱湯をかけてネバネバを出しておきます。このネバネバ液をいつものリン酢に加えるだけです。私は広口のビンに茶こしを載せてネバネバ液を濾しています。そこに、
  • クエン酸 大さじ1強(精油を加えるので酢は使いません)
  • 杏子油  数滴
  • 好みの精油   数滴
を加え、ぬるま湯をビンの8割程度まで注ぎ、蓋をしてシェクイ。あとはリンスをするまで湯船に浮かべておきます(冷たい液をの頭にかぶりたくないので)。杏子油は手に塗っても「さらっ」としているので、リンスにはおすすめのオイルです。これで、ゆっくり、しっかり中和していきます。

石けんシャンプーはお風呂から出たら、速やかにドライヤーで乾かします。まず、丁寧に粗目の櫛ですいてから、地肌を中心に乾かします。布海苔リンスの手触りは、何かにコーティングされた感じでキュッキュッと音がします。 昔、市販の純石けんとお酢で、何年も苦労したのが嘘のよう。今は、ほんの数回の手づくり石けんとリンスのチャレンジで、自然系高級シャンプーと変わらない仕上がりになりました。手作り、恐るべし!

(今日のお写真は、近所でみつけた柏葉アジサイ。コーン型の房を横から撮りました)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村Please Click! 「にほんブログ村」人気ランキングに参加しています♪
daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/31-27d21baf
該当の記事は見つかりませんでした。