J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

フィトケミカル講座@両国報告

R0011180.jpg

先日宣言しました湯川智恵美先生による念願の「フィトケミカル講座8&9」を受講して来ました。昨日は帝京大学医真菌研究センターの安倍茂先生の講座にも出たので、連ちゃんになります。勤勉家のわたし 冗談はさておき、念願とつけたように湯川先生の講座はチンキ好きの私にとって夢のような実習があります。1~7の受講を逃したことは実に無念です。

R0011186.jpg

いつもは無水エタノールか40度ウォッカでチンキを作っている私。でも、どの成分を引き出すのかによって、当然アルコール濃度を変えるものだと思うので、そのあたりを勉強したかったのですが時すでに遅し。そのカリキュラムはすでに終了しておりました それでも、実習では珍しいチンキを使い放題。この時とばかりに持っていないチンキを入れまくりました。中でもホワイトバーチの香りはお気に入りってしまいました。

R0011189.jpg

ウワサには聞いていましたが、先生の研究心は筋金入り。みんなの疑問をちゃんと実験して結果を教えてくださいます。例えば今日の場合、お手製油脂吸着法の簡易装置を見せていただきました。また、ウルトラ抽出にアンモニアを加えるかどうかで抽出油に違いはあるのかといった実験結果も紹介してくださいました。私もくまぐまさんの記事を読んでいたので、ウルトラ抽出する際のアンモニアについては必要なのかそうではないのか気になっていました。写真は色の違いですが、アンモニアの有無による差異はほとんどありません。ただ、エタノールを絞ったあとのハーブの成分にちょっと違いが出ていました。おっ、色が違うぞ!てことは、オイルに抽出された成分にも違いが生じているってことですよね。詳しくは講座の中でのお話なので割愛しますが、化学でも物理でも実験してみないと分かんないものだわぁ。

R0011191.jpg

さてさて、チンキでお目目がキラキラになっているだけでは駄目よね。午前は「フィトケミカルズと油脂・その機能性」。いきなり亀の甲が出て来た時は、おひゃ~~~と思いましたが、アロマの勉強をした・している人なら大丈夫。本でさらったものなので、とりあえずはついて行けました。実習はシアバター、ハーブチンキ、浸出油で作るハーバルクリーム。写真は同じテーブル4人の作品~~♪(まだ固まる前です)私のは一番左のピンク。色はシコンのウル抽油、香りはサクラリーフチンキでつけました。本当に桜餅の香りがするんですよん

R0011205.jpg

午後は「毛髪のメカニズム・ヘアケア」の勉強。前日に勉強した真菌も出て来たし、つながってる、つながってる この世界、無駄な勉強はないのですよね...と自己満足。さてさて、最近は髪の量が減って来たので真剣な私。実習のリンス作りは、もちろん育毛に重点を置いてハーブビネガーとチンキを選びました。色だの香りだのは二の次です!!! それでも、先生のアドバイスで酢臭さを緩和するためにペバーミントビネガー、ジンジャーチンキ少々、EOイランイランは加えておきました。私のリンスの色はこんな感じになっちゃいましたが、各テーブルにはブルーベリー、ラズベリー、青汁、ブルーキュラソーなどなどカラフルなおソースが並んでいました。先生に教えていただいた正しいリンスの方法を実践しつつ、育毛に勤しむことにします。

湯川先生の講座は、石けんやアロマクラフト作りをされる方には興味深く、非常に役立つ内容になっています。何より、こんなに惜しげもなくお手製のチンキやオイル、ビネガーを自由に使わせていただける実習は滅多にありません。湯川先生に感謝。そして、コーディネーターの野乃屋さんにも感謝 私もバッチリ刺激されたので、サボっていたハーブビネガー作りを再開して、色々楽しめるように仕込むことにします


daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ちろりん says..."はじめまして"
4色クリームを見て“あっ♪”と。
fc2だったんですね^^
本日はお世話になりました。

いや~、orange-paprikaさんのクリーム♪
色目も香りも可愛いかったです。

950銀の作品もステキですね!
とっても固いとお聞きしましたが、
作品はシルバーが綺麗にくるんとなっていて、
光が柔らかく当たる感じでした。
いつか私も950銀、チャレンジしてみたいです。
2010.11.15 02:15 | URL | #MnzHkX32 [edit]
orange-paprika says..."Re: はじめまして"
★ちろりんさん
ご訪問ありがとうございます。
昨日はちろりんさんとご一緒できてとても楽しかったです。
どうもありがとうございましたv-290
950は0.8くらいなら問題ないのですが、
1.0を超えると小さいものを包むのに苦労します。
とにかく基本的にまっすぐになるものなので、
キープしておくのが大変。それに、やり直しすると
銀線が折れてしまうため絶対にやり直しができません。
線は高いし、そこが心に痛いですe-259
100%だと柔らかいのですが、超高価。やはり
なかなか手が出ませんね。でも、ぜひ挑戦してみて
ください。ちゃんと作ればまず壊れることがないのが
銀の魅力なので。
それでは来月もよろしくお願いしまーす。
2010.11.15 08:17 | URL | #- [edit]
Infusion(^ ^)/s says..."No title"
えぇ、講座がとても面白そうです。
湯川先生の講座聞いてみたいなぁ・・・
Orange-paprikaさんが作ったハーブクリームの色は
抽出した成分で違ったということですかね。
2010.11.15 12:38 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★Infusionsさん
こんにちは~♪
ハーブクリームの色ですが、皆さん抽出油の色が違うので、出来上がりも様々なんです。
私はちょっとシコンオイルを入れすぎましたね。でも、固まったら本当に桜色になりました。桜餅ですね。
緑はローズマリーの色でしょうか。カモミールなど黄色系だと白っぽくなると思います。チンキは少量なので、多分オイルの色だと思いますが、チンキでもシコンなどは色が出ますよ。沢山使うと固まってから水分が浮き出て来るので量には注意が必要ですね。講座は楽しかったですよ。人数が集まれば湯川先生は講師を引き受けてくださるそうです。集められるかなぁ。
2010.11.15 15:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/320-9713e2d3
該当の記事は見つかりませんでした。