J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ハーブビネガー作りと5Lボトル酢

_MG_3050.jpg

来ました! ハインツの5Lホワイトビネガー。どーんとアメリカンサイズ。しかも4本 車がないので、コストコにも行けず(会員でもない)楽天で取り寄せました。

すぐにその気になる私は、沢山ハーブビネガーを仕込もうと目論んだわけです。冷蔵庫を探ってハーブパウダーをぜーんぶビネガーにしました。といっても、ラベンダー、カモミール、ローズマリーという、すごーくスタンダードなハーブ。フランキンセンスもあったので、こちらはスキンケア用にマカダミアンナッツ油に浸しました。久しぶりに季々彩酒にかけて、超音波温抽出でもやろうかと思っています。やっぱり、ローションでもオイルでもフランキンセンスってなかなか良いのでストックがないと心配です。チンキも少なくなって来たので、こちらは後日レジンで作ろうと思います。

お酢もこんなにあるから、どしどし使わないといけません。ハーブのホールはミルサーをして、明日にでもつけ込むことにしましょう。そんなに作ってどうするの??ではありませんが、私がここまで入れ込むのには理由があるのです。それば、先日のフィトケミカル講座で作ったリンス原液がとても良かったから。シャンプー後にはこれまた湯川先生からいただいた椿油を毛先に塗ってからブローすると、プロコッリーシードオイルのヘアーローションがいらないくらい良い感じになります。もちろん、それだけではなく、リンスやブローの方法も先生のアドバイス通りにキューティクルの流れにそって(リンスは座った状態で上から下に。ブローはブラシ型のもので上から下に←これは私が勝手に考えた方法)やるようにしたから、ぐーんとまとまりが良くなったのだと思います。

ということで、たかがリンス、されどリン酢と思ったわけです。もちろんリンスにはチンキも入るので、髪や頭皮によさそうなハーブチンキも準備して、せっせと育毛に励まないと、近い将来手遅れになりそうです

★ハーブビネガー
ホワイトビネガーに対してハーブパウダーは15%くらいです。20%にするとハーブが粉粉のままなのでビネガーを多めにしてあります。
  • ラベンダーパウダー        50g
  • ジャーマンカモミールパウダー   30g
  • ローズマリーパウダー       20g
★フランキンセンスオイル
  • フランキンセンスパウダー     10g
  • マカダミアンナッツ油      100g 
ハインツ ホワイトビネガー5リットル 4本...

ハインツ ホワイトビネガー5リットル 4本...

価格:3,000円(税込、送料別)


daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

のりりん says..."No title"
すごいわ!
早速実践ですね~。
確かに先生のチンキやビネガーを見ると
作りたくなりますよね!
これで作るのが楽しみですね~♪
2010.11.17 20:19 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★のりりんさん
こんばんは♪
自家製ハーブビネガーが底をついたままで、フランボワーズビネガーにガスール入れて使っていました。これを機会にまた作ることにしました。どかーんと一杯(笑)。次回のエイジングケアのクラスも楽しみです。またはまるのかな。ほほほ。
2010.11.17 21:07 | URL | #- [edit]
Infusion(^ ^)/s says..."No title"
あっ、ハーブヴィネガーのレシピーを参考にさせてください。
小さい頃母にビネガーで髪の毛をリンスしてもらって、子供なりに気持ちがいいなと思いました。ハーブヴィネガーが食べ物に使うという想像しかしなかったのですが、今度リンスとして使ってみます。
Orange-papurikaさんのお陰でまた新しいアイデアが浮かびました。ありがとうございます。
2010.11.18 13:04 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★Infusionsさん
こんにちは。懐かしい味が髪の毛にもですね♪
だいたい20%くらいのドライハーブを細かくして、酢に2~3週間漬けて濾すだけです。大体のハーブはホワイトビネガーを使っても黄色系の色になりますが、ラベンダーとかマローブルーとか、一部の海藻などはきれいな紫、ピンク、ブルーになりますよ。色も楽しみですね。ぜひ、石けんシャンプーのお供に♪
2010.11.18 15:04 | URL | #- [edit]
mika says..."こちらでは、はじめまして。"
orange-paprikaさん、こんにちは~。
先日フィトケミカルズ講座でご一緒させて
いただいたmikaです。
うふ、私はコストコで購入。さすがに1本です。
ローズヒップとローズペタルを浸出中です。
湯川先生のリンスレシピよかったですね~。
2010.11.21 18:25 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: こちらでは、はじめまして。"
★mikiさん
こんぱんは♪ 先日はありがとうございました。
うちは車がないので通販になっちゃうんですよ。
てことで、お掃除にも使うことにしました。
床とかピカピカになりますが、臭い(笑)。
あのリンスははまりました。また仕込みたいです。
ハーブ酢は飲めるので沢山作りたいですね。
2010.11.21 19:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/325-ee390c96
該当の記事は見つかりませんでした。