J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

チンキ入り石けん

_MG_3073a.jpg

St.Joan's Wartを季々彩酒でインフューズしたオイルを使った石けんが解禁となりました。この石けんには初めてチンキを入れてみました。たかだか3%。チンキはエタノール抽出なので投入する時はビビりましたが、意外とというか、ほとんどトレースに影響がなかったので、5%は入れても大丈夫かなと思いました。ただ、このあと乾燥するに従いエタノールがどう反応するかわからないので、しばらくは様子を見ないと何とも言えませんね。問題ないようなら、チンキを積極的に使おうかと思っています。

まずは見た目ですが、ジェル化して汗もかいていたので、色の境目に茶の横線が入ってしまいました。トッピングは薄く削いだものを軽くのせると、見た目は可愛いけど使うとすぐに落ちるてしまうので、実用派の私は厚くスライスしたかたーいキャスティール石けんをタネにグイグイと押し込んだわけです。使っていても、トッピングが欠けて落ちることはありません。てことで、珍しい見た目ですが、実用石けんということで...

肝心の使い心地ですが、これまた初めて使ったオプションの馬油のせいか、しっとり以上のもったりというか、コーティングというか、そんな感じ(どんな感じや!)がしました。早い話が、見た目はともかく、使用感は大変よろしいということです。チンキについては3%と微量ですが、その成分は熟成過程に石けん全体に浸透していくはずなので、何らかの効果は出ていると思いたいですね。

daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

Infusions says...""
可愛いです!相変わらず素敵な作品ですね!セイントジョンスワートのチンキでこの色が出きましたか。
2010.11.21 17:02 | URL | #- [edit]
のりりん says..."No title"
チンキ入りの石鹸ですか~♪
使うのが楽しみな石鹸ですねe-267
なんとなく5%でも良さそうですよね。

デザインがとても素敵です!
大人シックな色ですね~。
2010.11.21 17:17 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★Infusionsさん
こんにちは♪ ありがとうございます。
色はハチミツ、チンキが多少影響していると思いますが、色物といえばあとは抽出油なので、この色はセント・ジョーンズ・ワートのものだと思います。カレンデュラに近い色かも知れませんね。
2010.11.21 17:29 | URL | #- [edit]
Infusion(^ ^)/s says..."No title"
昨日コメントいただきありがとうございました。返信を書いたつもりだったのですが、今日見てみたら、Orange-papurikaさんのコメントに対して何も返信がない!と気がつきました。申し訳ありませんでした。つきまして、今日お邪魔させてください。
マーブルのラインを細かくするために、型にメイン生地を入れて、その上にマーブルの生地を入れます。そうしたら、小さい(長さの15cmぐらい)泡立器(感じが違ったらすみません)で少し混ぜます。すると薄いラインが出来たりします。
マーブルは毎回違いますので、楽しいです。
気が向いた時に是非やってみてくださいませ。
2010.11.22 12:24 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★Infusionsさん
こんばんは♪ 
わざわざこちらにお返事ありがとうございましたe-466
なるほど、ドレッシング用くらいの泡立て器でくるくるするのですね。
私の場合、加減をはずして、結局全部同じ色とか..あは。
やりそうで怖いですが、今度やってみますね。できてみないと分からないのも楽しみですよね。
ありがとうございました!
2010.11.22 20:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/332-015ba542
該当の記事は見つかりませんでした。