J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

プリンみたいな石けんその後

_MG_3075.jpg

プリンみたいな石けんが解禁となりました。こちらもチンキ剤(ウォッカ&グリセリン)を加えた石けんです。

チンキ剤を使い始めて、アルコール分があってもバッチ数の5%程度なら全くトレースに関係なさそうだと分かりました。もう一つは、投入のタイミングはトレース前が良さそうだということです。というのも、カレンデュラペタルと重なってよく分かりませんが、出来上がった石けんにビミョッウになんちゃってマーブル模様が出来ているから。多分チンキの影響だと思います。ハチミツ同様、早いタイミングで入れちゃう方が出来上がりがキレイなようです。実は、これでもライトトレースで早めに入れたのです。前のものは型入れ前に入れたので、もっと大胆模様になっていました。てことで、今度はさらに早めに入れてみます。それでも駄目なら、模様として受け止めるしかありませんね。

さて、使用感ですが、最近はバター類を多く入れたリッチな石けんを作っているので、当然のことながら重さのあるしっとり系に仕上がりました。見た目も可愛いし、まあまあ満足かなぁ。でも、もっと可愛いの作らないとね。だけどデザインは苦手だ~~~~

daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/344-6f4a9046
該当の記事は見つかりませんでした。