J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

蜂蜜の力-フィトケミカルズ講座

R0011235.jpg

今日は両国で「フィトケミカルズ講座-皮膚のメカニズム・炎症の作用機序」がありました。写真は会場から撮影したスカイツリーであります。広角レンズのデジカメなので、ちょっと小さいですね

さて、今日のテーマは皮膚の炎症のメカニズムや炎症を緩和するハーブで、蜂蜜についても勉強しました。医学的なお話もあり、ちょっと難しかったかな。

毎度お楽しみの実習は消炎クリームジェル作り。いつものように湯川先生から沢山のチンキ、インフューズドオイルのご提供をいただき、私としては何が何やら訳がわからないままもの凄いブレンドを作り上げました 選ぶ際は、自分では作らないだろうオイルとチンキをいくつか選ぶことにしていますが、今日のメインは蜂蜜ということで、これは意味もなく何種類もチビチビと入れてみました。

先生が何度も試作され、使いやすく効果が高いとされたレシピは、前回のリンス同様「と~~~ってもいい感じ~~~」。このレシピを知るだけでも、もの凄い価値があると思いました。もちろん使わせていただいているオイル、チンキなどは先生が手塩にかけて作られた作品みたいなものなので、その効果も絶大なんだと思います。自分で同じようなものが出来るのか、作ってみないとわかりまへん

東京開催のフィトケミカルズ講座は今日が最終回。後半の三回しか受けられませんでしたが、聞き逃したところが私が一番知りたかった部分らしく、とっても残念です。次のチャンスには絶対に最初から参加するんだから。そう心に決めました。ちゃんちゃん

daisy1.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

のりりん says..."No title"
今日はお疲れさまでした~♪
やっとお会い出来ましたね(^ ^)
今日の内容も楽しかったですよね~。
でも、内容の理解は私もまだまだ・・・。
何度も講習を受けないとダメそうです。

またどこかでお会い出来るといいですね!
2010.12.05 23:36 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★のりりんさん
昨日はお疲れさまでした♪
ちょっと難しい内容でしたが、毎回勉強になります。
実習も楽しかったですねぇ。
ハーブも栽培したいですが、まだ手が回りません。
ガーデニングって苦手で。でも、ペットにもハーブを
与えたいので、考えないと。その時はいろいろ
教えてくださいね。よろしくお願いしまーす。
2010.12.06 20:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/361-db4b8418
該当の記事は見つかりませんでした。