fc2ブログ

未完成・カルトナージュの精油箱

_MG_3360.jpg

カルトナージュで精油保存箱を作っている最中です。実は、二回のお稽古で完成せず、年明けに完成予定です。写真は外見。あとは内底と蓋の裏側をつくるだけ。基本の箱のパターンはいつくかありますが、これは一番簡単な蓋がパカパカ開くタイプ。蓋の部分には綿が入っているのでちょっとだけふんわり盛り上がっています。

中に格子状に仕切りを作るのは大変というか、カルトナージュでは無理なので、中途半端にあるより全くない方が沢山入るに違いないと思い、なーんにもしないことにしました。(単に面倒なだけじゃん)しかし、お月謝三回分で1つはキツイので、自宅で復習をかねてフラワーレメディボックスを作ることにしました。

カルトナージュの良さは、こうして自分のほしいサイズの箱が作れること。厚紙を正確にサクッとカットできるツールがあったら楽なんだけど、そんなもんどこにもないのよねぇ。とほほ。

カルトナージュは基本の道具の数も多いし、製図したりアイロンかけたりと洋裁みたいだし、力仕事もあります。手軽とは言えませんが引き出しを作った時のように、やはりオーダーメイドの魅力には勝てません。

カルトナージュの箱を自分の手で作るまでは、布を貼っただけの箱がどうしてこんなにバカ高いのかと思いましたが、それなりの理由があったのよねぇ。この生地は、メーター5千円以上するし、お洒落なものを作るにはそれなりにコストがかかるってことですね。物を大切にしない私には良い勉強みたいです

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments

Post a comment