J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

リード・ディフューザー作り

_MG_3368.jpg

玄関に置く芳香剤で、一番好きなのがリード・ディフューザー。でも、これって買うとすごーく高いのが難点。ちょっとしたものでも三千円超。いいなぁと思うと八千円とかしちゃいます

それで、ずーっと自分で作ることを考えていたところ、マンデイムーンさんでボトルとリードを取り扱うようになりました。さっそく大瓶、小瓶を購入して作ったのがこれ(写真は小瓶)。このままでは見た目が可愛くないので、水に色をつけるなり、ボトルカバーを作るなりしてお洒落にしたほうが良いかなと思います。

このボトルの中身は精油と無水エタノールです。ブレンドはアロマ香水の本を参考にしましたが、使用した精油は思い切り160滴(大瓶だと300滴!)。うちには消費期限内に使い切れそうもない精油があるので惜しみなく使えますが、普通はフレーバーオイル等で良いと思います。

さてさて、なぜこの写真ではリードがささっていないか...ですが、香水と同じで精油の場合は少し置くことでブレンドが馴染んでいい感じになると思ったから。この瓶にはちゃんと中栓がついているので、そんな技もつかえます。

こんな感じにシングルでもブレンドでも、好きな精油が余っていたらディフューザーで消費するのは良い手だと思いますが、わざわざ精油を買ってまで作ることはないのかなと....。それと、我が家には猫がいるので、常時芳香している精油グッズはリビングに置けません(猫には精油を分解する酵素がないので死に至る場合もある)。ということで、リビングにはフレグランスオイルを使って作ることにしています。もちろん大瓶で



20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Infusion(^ ^)/s says..."No title"
マンデームーンですか。さすがです。
リードディフューざーいいですね。
最近はやっていますが、お値段が高いので、お家で作った方がいいですね。
Orange-paprikaさんが猫派ですかね・・・でも、わんちゃんもいると聞いたことがある気がします (^^)
2010.12.10 16:35 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★Infusionsさん
おはようございます♪
うちにはチワワと猫二匹がいるんですよ。
聞かれることは仲は悪くないかってこと。
うーん、仲良しではないけれど、家族だと
思っているみたいですよ。チワワは独占欲が
強いのでその点でたまにトラブルがある
位。なかなか見ていて面白いです。
2010.12.11 08:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/366-d5deac65
該当の記事は見つかりませんでした。