J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

岩塩の質とバスソルトの艶実験

_MG_3397.jpg

先日友人・知人にハーバルバスソルトをプレゼントした時、アロマやハーブの先生から「このバスソルトはキラキラしていてとてもキレイ」と褒められました。それで思ったのですが、岩塩の質がバスソルトの艶や輝きにどれくらい関係するのでしょうか。

_MG_3372.jpg

うちにあるのはマンデイムーンさんのヒマラヤ岩塩と、「癒しフェア」で買った格安のヒマラヤビンク岩塩だけ。うーん、比較するのが難しいけど、とりあえず格安岩塩に色づけすることにしました。色は、濃い目のローズ&ハイビスカスティーでつけしました。その結果、予想通り出来上がりに大きな差がありました↓

_MG_3375.jpg

着色していない状態で、マンデイムーンさんの岩塩はカット面に艶があり、安い岩塩はパサパサした見た目でした。着色すると、さらにその差がはっきりしてきました。写真左のマンデイムーンさんの方はカット面の輝きが強調され、右の安い方は表面のガサガサに色がついた分、クリスタルと言うより紅生姜。トップの写真が瓶につめたものですが、決してキレイとは言えません

_MG_3389.jpg

こちらはマンデイムーンさんの白・ビンク・白岩塩(ハープ着色)に紅ショウガ安いピンク岩塩(ハーブ着色)を混ぜてコンペイ糖みたいにしたもの。粗悪品?でも、こうして混ぜると可愛いでしょ 

今回の結果から、プレゼントにはお高くてもマンデイムーンさんレベルの岩塩を使いたいなと思いました。差し上げた時みなさんとっても喜んでくれましたから、やっぱり見た目って重要ですよね。



20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

のりりん says..."No title"
ほんとだね!
着色してみるとその差がはっきり出るんだね~。
でもさ、混ぜてしまうとすごく可愛い!
安い物でもこれならすごくいいと思う♪
混ぜた方のが一番好きだよ(^ ^)
2010.12.14 07:30 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★のりりさん、
おはようございます♪
コンペイ糖、なかなか可愛いですね。
ポップカラーになっているし、
不透明なものは色が濃く出るので
色々アレンジして使っちゃうのが
良いかも知れませんね。食べないように
注意しないと。甘そ~~~かな?
2010.12.14 09:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/371-6ffb09aa
該当の記事は見つかりませんでした。