J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

大晦日に塩スコーンを焼く

_MG_3567.jpg

晦日に仕込んでみました、塩味スコーン。さてさてどうなるのか。とりあえず中身はこんな↑の入れてみました。

ベーコンはみじん切り、ハーブはローズマリー。玉ねぎのみじん切りはオリーブ油で炒めて塩・胡椒してあります。チーズは失敗した時もったいないので?ゴルゴンゾーラではなく、パルミジャノ・レジャーノを削りました。ミルクは今回も豆乳で。

_MG_3574.jpg


そして大晦日の今朝焼きました。結論から言って、焼きで失敗しました...。前日の仕込みの時、面倒だからと天板ごと冷蔵庫に入れたのでオーブン内の温度がさがっちゃったみたい。その証拠にうちのオーブンの癖として下火が強く、いつも焦げ色が早めにつくのに今日は底が真っ白でした。これではサクサク度半減。不本意ながら長時間焼くのもよくないので、いい加減なところで出してしまいました。うーん残念。

しかし、味はバッチリでしたよ。甘くないスコーンもなかなか美味しいです。これに味をしめて、来年は違う具の塩スコーンを焼くことにしました。できればスコーンではなくビスケットがいいなぁなんて思っています。

さてさて、とうとう2010年も最後の日となりました。このブログも皆様の応援をいただき、楽しく更新することができました。どうもありがとうございました 2101年は私にとって大きな変化の年でしたが、時間的余裕=精神的余裕につながり、大好きな手作りに没頭できました。石けんブログではじめたこの日記も、自分の興味が想定外のアロマクラフトに移って行ったのも面白い結果でした。まあ、石けんは売り物ではないので友人・知人に無理矢理送りつけてもそんなに減らず、結局在庫山積みというのもあります。でも来年はもう少し頑張らないとね。

それでは皆様、よいお年を~~~~

20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Infusions says..."No title"
今年何度もお邪魔してしまい、お世話になりました。

ありがとうございました。

来年も応援しますので、頑張ってくださいませ。

では、よいお年を!
2010.12.31 11:14 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★Infusionsさん
こんにちは。
今年はコメントいただき励みになりました。
来年もよろしくお願いいたしま~~す♪
2010.12.31 14:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/407-8eb39467
該当の記事は見つかりませんでした。