J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

風邪予防のどスプレー

_MG_3576.jpg

精油を使って風邪予防というか、喉の殺菌スプレーを作りました。これは今通っているnicoさんで得た情報をもとに作りました。なんでも、そのスプレーで風邪知らずの方がいるそうなのです。

精油の種類と分量だけは聞いて来ましたが、それぞれの割合までは聞けませんでした。そこで、割合はある程度同じにして作ってみました。さすがに風邪に効く系の精油の勢揃いということで、ユーカリを飲んでいる感じといえば近いかなと思います。

とりあえず、人ごみに出る前にシュッとやっておきます。帰宅したらチンキでうがい。ちなみにこのスプレーは点鼻用のもので、ハンズで買いました。

生活の木さんで「菌」の講座に出た時も、精油の殺菌力については先生が実験で驚く程効果があるとおっしゃっていたので、期待したいところです。そういえば、今年の冬はマスクを一度もしていない私。いくらシュッとやっていてもマスクを併用しないと駄目かなぁ。

そろそろ花粉が飛ぶ季節。私にとっては風邪よりずーっと怖いものというのが本音。こっちはどうやって症状を緩和したら良いでしょう。早急に考えないと手遅れになりますね。いや、すでに手遅れだったりして...

★風邪予防スプレー
無水エタノール&精油5%
  • ユーカリラディアタ
  • ニアウリ
  • ラペンサラ
  • ティートリー
  • レモン
  • ペパーミント
20091220_山手0073.jpg
↑の画像をClick Please!!!!! 本館・写真ブログOrange-Paprikaにも遊びに来てね♪ Twitterで、両BLOGの更新情報発信中!

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Infusion s says..."No title"
こんにちは。このスプレーが聞くんですね。今度作ってみます。今まで風邪防止エキナツェアティーに任せていました。新しい方法もトライしてみたいので、↑参考にさせていただきます。
2011.01.07 13:58 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★Infusionsさん
こんばんは♪
効いているのかいないのかは風邪をひかないからわかりません(笑)
保険みたいな感じでシュシュしています。殺菌力は期待して良いと思いますよ。
美味しくないし、ちょっと刺激的ですけどね。試してみてください♪
2011.01.07 22:59 | URL | #- [edit]
Infusions says..."No title"
おはようございます。
試してみます。美味しくなくても風邪がひかなければ味がそれほど気にならないです^^
2011.01.08 07:54 | URL | #FXbBe/Mw [edit]
orange-paprika says..."Re: No title"
★Infusionsさん
空気が乾燥しているので、気をつけて予防してくださいね。
手洗い、マスク、うがいとスプレーがあれば、なんとか。
電車で喉がいがいがして咳が止まらない時も、このスプレーで咳が止まりました。
キャンディより私は好きです♪
2011.01.08 08:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/410-67d1b79a
該当の記事は見つかりませんでした。